一生つなわたり

山形の偏狭で、遊びながら、学びながら、地球と共に生きるまこっちゃんのブログ

散歩する侵略者。あなたはどんな「概念」を奪われたいですか?

散歩する侵略者。 誘ってもらって、今までの自分なら絶対見に行かないシチュエーションでしたが 直感に従い、今までやったことないことをやってみるという意味でも、 見てきました。

ぶっとんだ先に、まだまだ広い世界があるらしい。

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は、超ぶっとんだ話を聞いて なんとも言えない感覚。まだまだ、世界狭いわ。世界は、広いなぁ。いままで生きてきて 重ねてきたたくさんの思い込み。まだまだぶっ壊れる。ぶっとんだ先に、まだまだ広い世界があ…

「おかげさまです」のほんとうの意味。悩みが消えるコトバ。

おかげさまですということばのほんとうの意味はおかげ=見えない存在らしいんですが、それが宇宙=ハラ僕たちは、 すべてをもっているすべて決めてきて生まれてきている頭でごちゃごちゃ考えなくても ハラと繋がれば、そこに全てがある。

「ブルドック宗介の浮気」という料理を作るなら。あなたはどう表現する?【9/11仙台】

おねむそうすけ🐶💤そうちゃんのいびきは、人間と間違えられます。笑#あらえびす #ブルドッグ#araebisu #bulldog ⤴︎ブルドックのそうすけです。 「カツ丼」を作ろう⇨「カツ丼」を作る。これは、普通にイメージできるよね。 「ブルドック宗介の浮気」を作ろう ⇨何…

本能寺ホテル。受け取ったなら、次はあなたの番です。

こんばんは。あなたは、映画、好きですか? 映画って、 主体として見るのか、 客体として見るのか、 そのどちらかによって、全てが、変わってくるんだと思う。起きること、 沸き上がる想いや感情、 そういうこと全部、今の自分の目の前と、繋がってる。自分…

伏線回収のお知らせ。いっしょにわくわくしたい。

こんばんは。 ほんと、人生って、おもしろい。 と、思います。いま、最高に楽しみな、東京エルダーワーク。責任者として動いているなかで、 自分自身の未熟なところ、ダメなところ、まだまだなところとたくさん向き合いました。 この世界の変化に、自分の役…

カエルが世界を変える。全ての悩みは「その体の使い方、間違ってるよ~」ってだけだったみたい。

こんにちは。昨日は、朝からあらえびす代表 融ちゃんの勉強会→身体ワークでした。 改めて、ほんとに融さんの生き方がただただかっこよくて、 身体の追及こそが、すべてに繋がる最高の学びで遊びであるということが、ふかいふかいふかい所に入ってきた気がし…

多様性。自然が教えてくれたこと。

おはようございます。 今日の学びは、やばい!涙出てきました。 ほんとうにありがとうございます。書きかけの記事があるけれど、 今日はこのまま、表現してみます。 縄文式囲炉裏。 四角じゃなく、まる。 みんな平等。丸から、四角への、 小さな変化が、 と…

8/5に○○で会いませんか!?予定せず、即興的に生まれる価値を、感じてみる。

こんにちは。いつもありがとうございます。8/5のイベントに、今僕がいる会社「あらえびす」として出展します! 全国でいろんなイベントを開催しているあらえびすですが、ネックのひとつになるのは「開催場所への距離」ではないでしょうか。 めっちゃ参加した…

耳を澄ませば。美しい水のオーケストラ。

水のおと。 耳を澄ませば、いろんな音が、きこえてくる。変化している。 リズムがある。いろんな水が、 それぞれに動きながら、流れてゆく。 僕が今いる、あらえびすでは、さまざまな水の音が、聞こえてきます。 今日は朝から、 ご近所のおじさんとお茶をの…

小さすぎる自分。怒りを大切にする。

いやだいやだいやだ。 小さすぎる自分。 甘すぎる自分。 怒りに素直になろう。甘さが招く、恐怖を、認識しよう。 固定概念がぶっ壊れる毎日。今日は、とことん甘く小さく、どうしようもない自分を見つけた。 僕は、なんでも楽観的に捉えてしまう。 いいこと…

真剣なテキトー。根拠のない自信。

こんばんは。 昨日は仲間4人でミーティング(ごはん)書きかけのまま寝ちゃいました。続き書きます。改めて、ほんまに、 おもしろいなぁ、この世界。 ありがたいなぁって、ひたすらに思う 最高の時間でした。 大きく描く未来が、わくわく広がりつづける。これ…

「 」

予想を超えるわくわくは、即興的に、連鎖的に生まれるのかもしれません。このワークショップ名は、「 」(空白)です。これを埋めるのは”あなた”であり”私たち”です。計画も予定もせず、それぞれがイメージを広げてゆきます。 目的なく集まった皆でフラット…

オンラインフェス出展します!なにしよう!?

お久しぶりです。 昨日今日の、金沢エルダーワークはおお盛り上がりのようですね。おかげさまです。ここ数日ブログかけなかったです。 発信したいことはたくさんあるのだけど、時間がとれず(^_^;)というわけで本題。 オンラインフェス、出展します。 前回の…

【身体ワーク参加】頭だけでなく、 ハラだけでもなく、 同時。

あらえびす東出融お話会&身体ワークに参加しました。https://www.facebook.com/events/103786396896426/?ti=clわかんないなりにいろいろ材料(カード)をゲット。 いまのうちに、僕なりに表現してみます。腸を上下に分ける。ながーい、尻尾の意識。後ろから、…

今の世の中にもやもやしてるあなたへ。てかそうじゃない人いるのかな。

こんばんは。 今日はどこかいつもと違う空気感でした。なんやかんやでようやく、 今準備している東京イベントのページができました。http://www.kokuchpro.com/event/elderworktokyo/ 今日はゆるーく書いてみます。このイベントは、 正直、ものすごく面白い…

大切なのは「正解がわからないけれど解答できる」能力

正解ってなんだろう。今日は融ちゃんに教わった、内田樹さんの文章を引用しながら、正解について考えてみます。以下引用。 いろんなことを言っちゃって混乱させるというのはけっこう効率的な指導法ですね。「単一の正解がある」というふうに思わせるのがいち…

ラグビーボールがあの形になってる意外な理由

ラグビーというスポーツ。ぼくがいままで知らなかったラグビーの秘密が、 いろいろあることを教えてもらいました。 本来は、 ラグビーというスポーツを通して 社会をひっぱっていく練習を、 この世界の動かし方を、 学んでいたらしい。いくつか、ラグビーと…

花戦さ。いきとしいけるもの、いのちの営みを、伝える力がある。

花戦さみてきました。(一応、ネタバレ注意?) 最高のタイミングで、であったなあ。よかったです。 感じたこと、シェアしたいと思います。 あなたは、 さくらとうめどちらが、お好きですか。 それぞれに、趣がある。 それぞれが、美しい。 花はそれを、教えて…

経験体験に勝るものはないからな!

経験、体験に勝るものはない。今日は、わかったつもりだったことがある経験から「なるほど、そういうことかーーー!!!」ということがありました。 そのときは、わからなかったこと。今日似た状況を、立場を変えて、経験することで こだわっていたことのお…

諦めきれないことのために 諦めることもあるんだよ

こんばんは。 僕はほんやさんが好き。そのときの、世界の今を感じる。全体を見渡す。いまの自分と出会うことになっているやつを なんとなく、探す。 今日は久しぶりに、ほんやさんに行きました。僕は漫画が好き。今日は、 宇宙兄弟 の、新刊がでてました。探…

朝起きよう。内容がないよう。ごめんなさい。

ごんばんは。今日はいきなり意味不明でお送りします。 なぜなら、今日があと6分で終わるから。 今日にこだわる必要もないのかもしれないけれど、 こだわります。さて、 今思うことそのいち。やっぱり、早起きしよう。 ブログも朝書こう。 朝って気持ちいい…

「正解がわからないけれど解答できる」能力の方がたいせつになる。

こんばんは。 めまぐるしい変化の毎日です。変化しても変わらないこともあれば 常にその瞬間の判断が求められることも。変化してもいまの自分に大切な ゆっくり深めて実践する 部分は変わりません。普通なら、全て捨てざるを得なくなって 絶望して 捨てるの…

ホモサピエンス生き残りライフデザイン。

こんばんは。ホモサピエンスが生き残るのか?生き残るための生き方とは?鬱も自殺も戦争も お金も宗教もこの世界の支配構造もわるくなってると、捉えるのか。 進化していると、捉えるのか。それによって、次の一手が変わってくる。今日は人類の生き残りをか…

頭は心のツールなのに、頭に支配されていました。

こんばんは。 昨日は、いろいろありました。 ほんきで今までを手放し、生まれ変わろうとしたら 頭も体も動かなくなってしまった。 いままでの人生で経験がないくらいに悩んで、決断しました。全体のためにも、ひとつの例が、 必要だと信じました。 逆の立場…

手放すこと。人類進化し自然と共存できるか否か。

こんばんは。 いつもご覧いただきありがとうございます。今日は朝書こうと思いタイトルを書いたものの、 その後早朝水汲にいきそのままの流れで今になってしまいました。やっぱ朝のクリアな状態でなく、 書きたかった想いをのせられるかわからないけれど、あ…

想像力を働かせる。ことばの表面と本質。

こんばんは。今日は、ありがたいことに、 自分の認識が大きく変わった一日でした。言葉って、おもしろい。誰かがなにかを伝えようとしてくれているとして、その言葉の表面を受けとるのか?はたまた本質を受け取ろうと、 想像力をはたらかせるのか?見た目の…

人も自分も信じられない人間

こんばんは。 ※今日も書きたいこと書きます。ごめんなさい。 今日はいろいろありました。僕は、 「出る杭は打たれる」 ではなく 「出すぎた杭は打たれない」 でもなく 「こっそり実は出すぎてた杭」 を、目指します。 さて、 僕は多分人も自分も信じられない…

本気の想いをもらうこと

こんばんは。※今日はただただ、書きたいことを書きます。ご了承ください。 本気の想いをもらうこと。 ありがたいなぁと思う。愛されてるなぁと思う。 僕は、 みんな違ってみんないいって思ってる。みんなが言ってくれることを、 染み込ませて、想像して、活…

激動の世の中を生きる上で知っておきたいこと。

あなたは、自分にとっての常識が、普通が、当たり前が急に壊れてしまったら、どう思いますか? あまりにも新しい考え、理解を超える主張や現実、目を背けたくなるような話。