一生つなわたり

一生つなわたり

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきますの意味?【日本文化】【猫派です】

おはようございます。昨日は写真部の追いコンでした。楽しかった!感謝。今日は、先輩の引っ越しのお手伝いです。朝から超元気なまこっちゃんです。 はてなブログって、「今週のお題」がありますよね。犬派?猫派? 前々から、チャレンジしてみようと思って…

【摂食障がい克服】やせなきゃ!と思ってる人へ。【感謝ダイエット!?】

おはようございます。いつもこのブログを読んでくださって、ありがとうございます。 今日は、ゆっくりと将来の自分と向き合う時間を取ります。ありがたいなぁと感じているまこっちゃんです。 私の大切な友人から、嬉しいお知らせがありました。 5年間苦しん…

【保存版】無料でテスト対策!今すぐ試せる「じゃばら暗記法」【暗記は折り紙から】

おはようございます。最近生活が崩れてしまっていたけど、今日は最高の朝を迎えることができました。おどりだしたい気分のまこっちゃんです。というかちょっとおどりました。 昨日は、テスト対策にカンニングペーパーを作ろう!という記事を書きました。 mak…

カンニングペーパーでテスト対策?勉強の仕方がわからない人へ

おはようございます。昨日は最高の仲間たちと共に学び、決意することが出来ました。 毎朝、決意を繰り返し必ず貫くと決めているまこっちゃんです。 今日は、テスト前に、「何を勉強すればいいかわからない」場合の、簡単な考え方をお伝えしたいと思います。…

友達の友達は、友達である!?人類みな友達は可能なのか

おはようございます。昨日は、めっちゃありがたいご縁と学びがいっぱいでした。子どもたちにいっぱい遊んでもらって元気もいました。今日は大阪に学びに行きます!超わくわくしてるまこっちゃんです。 今日は僕の座右の銘?である、 友達の友達は、友達である…

旅の魅力は○○【かわいい子には旅させろ】

おはようございます。読者登録してくださった方々、ありがとうございます。今日は名古屋に学びに行きます!とっても楽しみなまこっちゃんです。 「かわいい子には旅させろ」 っていうことわざ、ありますよね。 意味を調べてみると、 子供が可愛いと思うなら…

今更ですが、このブログ、こんな人が書いています。【自己紹介】

おはようございます。今から友達の引っ越しを手伝います。めっちゃいい運動になるぞ~!と思っているまこっちゃんです。 さて、今日は、友達の指摘によって、やばいことに気が付きました。 それは、 このブログ、誰が書いてるのか、得体が知れないんじゃない…

【目標達成】必要なのは○○だけ!なりたい自分に自動操縦する方法【メッセージに感謝】

おはようございます。今日は東京で、面接があります。わくわくどきどきしてるまこっちゃんです。 以前の記事で紹介させていただいたコメントをくださったお母さんの、息子さんから、めっちゃ嬉しいメッセージをいただきました。今日は紹介させていただいて、…

勉強中、眠いときのカンタンな対処法。どれが一番!?【メッセージに感謝】

おはようございます。今日は卒業式、からの東京に学びに行きます。わくわくしているまこっちゃんです。 先日、このブログを読んでいただいた方に、メッセージと記事のリクエストをいただきました!ありがとうございます。一部紹介させていただきますね。 ブ…

超簡単に自分を受けいれ、自分に自信を持つ秘訣【素敵なメッセージに感謝】

おはようございます。このブログを読んでくれている、ある4歳の子のお母さんに、とっても嬉しいメッセージをいただきました。紹介させてください。以下引用、名前は仮名です。 やたらとネガティヴな心配性なリョウタとね、寝る時に今日嬉しかった事を3つ言…

アドラー心理学に学ぶ、○○の3つの材料

おはようございます。昨日は子どもたちの笑顔にめっちゃ癒されました。ジャグリング体験会では、こどもたちはものすごい成長速度で、たくさん喜んでくれました。幸せを感じているまこっちゃんです。 今日は3つの材料を見ていきたいと思います! 何の材料かと…

行動目標と結果目標【どっちがいいの?】 

おはようございます。今日はサークルのボランティアで、ジャグリングとバルーンアートをやります!楽しみにしているまこっちゃんです。この写真は前にやった、練習。 ちなみにバルーンアートは、とっても簡単です。僕は折り紙みたいなものだと、思っています…

あなたの夢は、目的ではなく手段かも!?将来の夢の、その先。

おはようございます。予約投稿という機能を知り、何時に予約するのがいいんだろう…。と考えている、まこっちゃんです。 昨日は大きな夢も、「どうせ無理」と思わず、小さなステップに分ければOKということを書きました。 makoto-taira.hatenablog.com 今日は…

超簡単!高い壁は、小さな階段にしちゃおう【どうせ無理はありえない】

おはようございます。今日は楽器の博物館に行きます。楽しみにしているまこっちゃんです。 あなたの夢はなんですか? 僕は中学生の時、こんなことを聞かれると、嫌な気持ちになりました。 将来の夢なんて、わからなかったからです。

【皆様に感謝】嬉しいメッセージをいただきました!

おはようございます!今日もいい天気です。 オーストラリアに6日間、学びに行くことを決めました。 しっかり学んで、得たものをシェアし、いかし続けることを心に決めている、まこっちゃんです。 学べる環境、応援してくれる方々に、心から、感謝。 昨日は、…

勉強の基本は、コンビニにある○○

こんにちは! 研究の、国際学会に通りました!口頭発表と、ポスター発表があるのですが・・・ 人生初の国際学会、口頭発表でドキドキしている、まこっちゃんです。 さて、今日は勉強の基本はアレだ!という話です。

テスト勉強のやり方。一番最初に○○をやっていますか?

おはようございます。今日は、昨日東京で学ばせていただいた、ibマッピングというコミュニケーションツールを使って、友達とココロの整理をやってみようと思います! ありがたいなぁと感じている、まこっちゃんです。 中高生の方は今春休みでしょうか?もう…

ストレスフリーになるために早く気付きたかった、たったひとつのこと

おはようございます。 今日は東京に来ていて、1時間後に人生で2回目の面接です。超わくわくしていて、時間がゆっくり流れています。笑 昨日泊まったあるビルの7階にあるネットカフェで、スーツをビシッと着て、会計を済ませ、エレベーターで地上におりたあ…

朝?夜? 早く知っておきたかった、有効な勉強タイミング

おはようございます。まこっちゃんです。今日は埼玉に学びに行きます、感謝。 あなたは朝型ですか?夜型ですか? 朝も夜も、どっちもいいと思います。しかし脳科学的には、朝と夜、それぞれに有効な時間の使い方があります。今日は朝と夜に、それぞれ何をす…

過去の辛い記憶にとらわれなくなる方法【今すぐできる】

こんにちは。昨日もたくさんの学びと、すてきな縁がありました。ありがたいなぁと感じてる、まこっちゃんです。 いきなりですが、「過去の嫌な記憶」って、ありますか?

夢がない。才能がない。でもOKな理由

おはようございます。まこっちゃんです。 うちの子はやりたいことがあるのかな? 夢も才能もないんじゃないか・・・ そんな風に悩んでる人は、いるんじゃないかな、と感じています。 そもそも、才能って、何でしょうか? 「一部の人が持っている、特別な能力…

意味を紹介「随所作主 立処皆真」 今、ここを、居場所にする。いつどこにいても、主体的でいなさい

この記事の要約 「随所作主 立処皆真」 ―臨済「随所(ずいしょ)に主(しゅ)となれば、立つところ 皆(みな)、真(しん)なり」と読む 意味は、いつどこにいても、主体的にいなさい。 そうすれば、今いるそこが、あなたをいかす場所です。 元々仏教の一派…

勉強ができない子の3つの共通点【STOP否定語】

おはようございます。今日は東京に来ていて、めっちゃ学ぶぞ!と気合が入ってるまこっちゃんです! 以前、ある学習塾の先生で、3000人以上を指導してきた方の文章を読みました。 その先生によると、勉強ができない子には3つの共通点があるそうです。

ポジティブな視点を持てるちょっとした習慣【誰でもできる】

おはようございます! 大学で、プチ読書会を開催することになりました。ちょっとわくわくしてる、まこっちゃんです。 突然ですが、英単語の本とか、暗記Book的なのについてる、赤いフィルムありますよね。 こういうの。

習慣化の3つのポイント!【今日からやってみる人限定】

おはようございます!まこっちゃんです。 昨日は習慣化の3つのポイントについて書きました。 makoto-taira.hatenablog.com とにかく成功のハードルをさげてさげて、さげまくる(まずは1つ) すでにできている習慣とセットにする(忘れない仕組み作り) 記録…

やる気が起きない。でもOK!にする方法

こんにちは。 昨日、友達になった人に、「学びの天国やな!」と言われて嬉しかった、まこっちゃんです。笑 どうしてもやる気が起きないとき。 ありますよね。 ただ何もせずにごろごろしてしまう。そんな自分が嫌で、わかってても、でも出来ない。 おとなでも…

今日から誰でもできる「投資」のはなし

こんにちは。まこっちゃんです! 昨日は参加させていただいた勉強会で、素敵なご縁と学びがありました。感謝。 いきなりですが、「投資」ときくと、どんなイメージを持ちますか? 株?不動産?FX? こわい、危ない、リスクが高いというイメージもあるかもし…

どうして勉強しなきゃいけないの?

どうして勉強しなきゃいけないの? 勉強ってそもそも何のためにやるの? お子さんに聞かれたことがあるのではないでしょうか?

勉強を教えることよりも大切なこと

はじめまして。大学院で脳の研究×わくわく勉強パートナー×コピーライター、まこっちゃん です。 僕は、大学院で脳に関する研究をするかたわら、家庭教師の仕事をしていました。 家庭教師の仕事と聞くと、どんな内容を想像しますか? 多くの人の答えは、「勉…

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!