一生つなわたり

一生つなわたり

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/5に○○で会いませんか!?予定せず、即興的に生まれる価値を、感じてみる。

こんにちは。いつもありがとうございます。8/5のイベントに、今僕がいる会社「あらえびす」として出展します! 全国でいろんなイベントを開催しているあらえびすですが、ネックのひとつになるのは「開催場所への距離」ではないでしょうか。 めっちゃ参加した…

耳を澄ませば。美しい水のオーケストラ。

水のおと。 耳を澄ませば、いろんな音が、きこえてくる。変化している。 リズムがある。いろんな水が、 それぞれに動きながら、流れてゆく。 僕が今いる、あらえびすでは、さまざまな水の音が、聞こえてきます。 今日は朝から、 ご近所のおじさんとお茶をの…

小さすぎる自分。怒りを大切にする。

いやだいやだいやだ。 小さすぎる自分。 甘すぎる自分。 怒りに素直になろう。甘さが招く、恐怖を、認識しよう。 固定概念がぶっ壊れる毎日。今日は、とことん甘く小さく、どうしようもない自分を見つけた。 僕は、なんでも楽観的に捉えてしまう。 いいこと…

真剣なテキトー。根拠のない自信。

こんばんは。 昨日は仲間4人でミーティング(ごはん)書きかけのまま寝ちゃいました。続き書きます。改めて、ほんまに、 おもしろいなぁ、この世界。 ありがたいなぁって、ひたすらに思う 最高の時間でした。 大きく描く未来が、わくわく広がりつづける。これ…

「 」

予想を超えるわくわくは、即興的に、連鎖的に生まれるのかもしれません。このワークショップ名は、「 」(空白)です。これを埋めるのは”あなた”であり”私たち”です。計画も予定もせず、それぞれがイメージを広げてゆきます。 目的なく集まった皆でフラット…

オンラインフェス出展します!なにしよう!?

お久しぶりです。 昨日今日の、金沢エルダーワークはおお盛り上がりのようですね。おかげさまです。ここ数日ブログかけなかったです。 発信したいことはたくさんあるのだけど、時間がとれず(^_^;)というわけで本題。 オンラインフェス、出展します。 前回の…

【身体ワーク参加】頭だけでなく、 ハラだけでもなく、 同時。

あらえびす東出融お話会&身体ワークに参加しました。https://www.facebook.com/events/103786396896426/?ti=clわかんないなりにいろいろ材料(カード)をゲット。 いまのうちに、僕なりに表現してみます。腸を上下に分ける。ながーい、尻尾の意識。後ろから、…

今の世の中にもやもやしてるあなたへ。てかそうじゃない人いるのかな。

こんばんは。 今日はどこかいつもと違う空気感でした。なんやかんやでようやく、 今準備している東京イベントのページができました。http://www.kokuchpro.com/event/elderworktokyo/ 今日はゆるーく書いてみます。このイベントは、 正直、ものすごく面白い…

大切なのは「正解がわからないけれど解答できる」能力

正解ってなんだろう。今日は融ちゃんに教わった、内田樹さんの文章を引用しながら、正解について考えてみます。以下引用。 いろんなことを言っちゃって混乱させるというのはけっこう効率的な指導法ですね。「単一の正解がある」というふうに思わせるのがいち…

ラグビーボールがあの形になってる意外な理由

ラグビーというスポーツ。ぼくがいままで知らなかったラグビーの秘密が、 いろいろあることを教えてもらいました。 本来は、 ラグビーというスポーツを通して 社会をひっぱっていく練習を、 この世界の動かし方を、 学んでいたらしい。いくつか、ラグビーと…

花戦さ。いきとしいけるもの、いのちの営みを、伝える力がある。

花戦さみてきました。(一応、ネタバレ注意?) 最高のタイミングで、であったなあ。よかったです。 感じたこと、シェアしたいと思います。 あなたは、 さくらとうめどちらが、お好きですか。 それぞれに、趣がある。 それぞれが、美しい。 花はそれを、教えて…

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!