一生つなわたり

一生つなわたり

わがままって何なんやろう。わがままな自分を大事にして、わがままと仲良くなるには。

https://www.instagram.com/p/BiNg3QmFFwB/

目の前に翔ぶブヨを一生懸命捕まえようとするシーザ✨#あらえびす #araebiau #animal #おおかみ #オオカミ #狼 #大神 #ウルフ #wolf #wolfdog #ハイブリッドウルフ #ハイブリッドウルフドッグ #ブヨ

 

こんばんは。

いきなりですが、わがままって何なんやろう。

あなたは、どう思いますか?

 

以前、ある友人が、

「とても大切な人と、たくさん時間を共有した。いつも一緒にはいられないけど、また会える。なのに、会いたいな。って思う。わがままだなって」

と、いいました。

 

これを、わがままと、言わなくてもいいのかもしれない。

 

と同時に、

わがままというとしても。

 

わがままで、いいんじゃないかなあ。

 

人間って、わがままで生まれてきて、

 

おとなになっても、魂むき出しで生きてる人って、わがままだなって、思うもん。

 

わがままな自分が、悪い形で表現されてしまう事も、いっぱいあると思う。

わがままな自分が、いい形で生かされれば、

それはとても、素敵なことだと思うのです。

 

そもそもわがままってなんなんや。

と思って、

調べてみた。

するとこんな言葉と、であった。

わがままはegoiste(エゴイスト)ですが、egoはラテン語で「私」、
isteは「~する人」という意味。

つまりは「自らに由る=自由」ということ。

この言葉を作ったのは福沢諭吉です。彼は『学問のすゝめ』の中で
「自由と我儘との違いは、他人の妨げを為すと、為さざるとの間にあり」と説いてます。

つまり、自己欲を制することができる人、自己コントロールができる人が自由人、それができない人は我儘なのです。

西洋では「責任ある自由」をサルトル実存主義の中でうたっています。 わがままと自由​はやはり違うもので、人は自由を目指すべじゃないかな? 

なるほど!

引用元は、こちらのブログです。

素敵な記事。ご紹介しますね。

blog.goo.ne.jp

 

「自由と我儘との違いは、他人の妨げを為すと、為さざるとの間にあり」

なるほど、これは腑に落ちる。

 

逆に言うと、「わがままだな」って思ったとしても、

他人の妨げになっていなければ、

それは自由への道になるんだね。

 

自由は、わがままのちょっと先にあるんだ。

 

人間の厄介な特徴は、自分で自分の首を絞めてしまうこと。

魂の声を、「わがまま」という枠に収めて、

自分を責めたり、人を責めたり、しちゃってないかなあ。

 

好きで迷惑かけたいわけじゃないだろうし、

誰もが自由でいられたらな、って、

きっとみんな思っているのに。

 

いつのまにか大人は、我慢して、頑張って、生きることが、

あたりまえになってしまったのかもしれない。

(もちろん、人によると思いますが。笑)

 

そして、わがままな人を見ては、

自分にない自由に、嫉妬したりとか。してるのかもね。

 

合わない人って、価値観の違う人って、

自分の本当の望みを、教えてくれる人、

自分の変化の為に、あなたの人生の物語で、

「嫌われ役」を、やってくれている人、

なのかも、しれないね。

実際どうなのかは、置いておいて、

そういう視点から見てみると、

「ありがとう」

になっちゃう。

なんて都合がいい世界だ。

いいとこどり、していいように、できてるんだよなあ。

 

だったら、自由になろう。

そのためのヒントとして、

わがままと仲良くなろう。

 

迷惑をかけてしまうほどの、

あなたの「わがまま」の奥には、

なにがあるのかな?

 

わがままとうまく付き合った先には、

きっと、自由な世界が待っている。

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

 

くれくれくまちゃん。

ピンと来たので、買ってみた。

早速今日届いた。

 

読んでみた。素敵だった。

くれくれくまちゃん―BOSSY BEAR

くれくれくまちゃん―BOSSY BEAR

 

 

 

僕は数日前から、全く違う世界を生きている。

makoto-taira.hatenablog.com

 

不思議なことに、(当たり前なのかもしれないけど)

わがままな自分を大事にしてみると、

相手のわがままも、いとおしく思えてくる。

 

毎日に隙間が生まれる。

余裕が生まれる。

のんびりと、おだやかに、過ごせる気がする。

 

まだまだ、たくさん課題があるけれど、

それも含めて。

 

ちょっと、落ち着いて、

焦らずゆっくりと。

今を、味わっていこうと、思います。

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。

 

まこっちゃん

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!