一生つなわたり

一生つなわたり

【摂食障がい克服】やせなきゃ!と思ってる人へ。【感謝ダイエット!?】

おはようございます。いつもこのブログを読んでくださって、ありがとうございます。

今日は、ゆっくりと将来の自分と向き合う時間を取ります。ありがたいなぁと感じているまこっちゃんです。

 

私の大切な友人から、嬉しいお知らせがありました。

5年間苦しんでいた摂食障害を克服したとのこと。その秘訣が、すごく素敵だなと思いました。

友人に確認したら、僕のブログにのせてもいい、とのこと。

 f:id:makoto_taira:20160329151007j:plain

ダイエットしてる人、痩せてきれいにならなきゃ!と思ってる人、今辛い毎日を送っている人など、参考になると思います。

 以下引用させていただきます。

 

うれしい報告です!
今まで約5年間、苦しい思いをしてきた“摂食障がい”を、なんと!克服することができました!!!

今まで支えてきて下さった方、見守ってきて下さった方、本当にありがとうございます。


今までわたしは、自分に価値を見出すことができませんでした。

 

痩せると、友だちや行き交う人に「細い」とか「羨ましい」なんて言われるとすごくうれしくなるんですね(笑)。

 

評価されてるって感じがする。だから、外見の、体型をコントロールすることによって心にぽっかり空いた穴を埋めようとしていた、と今だから思います。

 

そこで、人生が大きく変わる出来事がありました。


お付き合いしている~~くん、そして『ポジティブの教科書』という本に“感謝”することを教えてもらいました。

 

「どゆこと?」

と思いました。


感謝メガネ をかけるんです。

 


「家族がいてありがたい!」

「車があるから気軽に外出できる!ありがたーい!」

 

そんな風に感謝しまくっていたら、自分や環境の、“マイナス”ではなく、“プラス”にフォーカスするようになってきました。

 

今が満ち足りている状態になり、今よりも未来が上位になることが少なくなってきたことによって、徐々に気持ちが楽になっていくのを実感できました。

感謝のパワー恐るべし。

 


克服できた大きな理由がもう1つあります。

今までわたしは、太ることがとても怖かったです。太りたくないと思うが故に、常に「太る」ことに意識が向いていました。

 

いつも、太る太るなんて思っていたら将来どうなると思いますか?

 

それがなんと太っちゃうんですね。 

常に意識していることは現実化するという仕組みです。

 

ひとつ、からくり?的なものがあります。

 

例えば、「痩せたい」と思うとなんと、「私は太っている」と信じていることになってしまいます。

 

常に「私は太っている」と考えてることになるんです!恐ろしすぎる!!

 

その仕組みを知ったわたしは、「痩せたい」「太る」なとではなく、

「わたしは痩せてる」と考えるようにしたら、太ることへの恐怖が減っていきました。


また、太ることはダメなこと。ではなく、「太っても痩せてもどっちでもおっけー!」ぐらいに考えると楽かなぁと思います。


とても辛い5年間でしたが、たくさんのことを学び、いい体験ができたと思えます。


まだ、時々自分の体型や容姿を見て気分が下がったりなどあります。でもわたしはハッピーです*\(^o^)/*

 

そして、学んだことを生かして、社会福祉士の資格に合格しますよ〜。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

はい、再びまこっちゃんです。

とっても素敵じゃないですか?”感謝ダイエット”

あなたの参考になれば、友人もうれしいと思います。

 

潜在意識の力については、この記事にも書きました。

makoto-taira.hatenablog.com

 

そして、ありのままを受け入れ、自分を好きになることが、やっぱり心のエネルギーを満たしてくれるんだな、ということを、改めて感じました。以下関連記事です。

makoto-taira.hatenablog.com

 

ダイエットに限らず、

マイナスではなくプラスにフォーカスすること。

これが出来れば、今日からハッピーになっちゃうかもしれません。

 

今日も、何にフォーカスするかを自由に選べる一日に、感謝。

読んでくださってありがとうございます!

コメント・シェア・ブクマなど、励みになっています。感謝!

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!