一生つなわたり

山形の偏狭で、遊びながら、学びながら、地球と共に生きるまこっちゃんのブログ

超簡単に自分を受けいれ、自分に自信を持つ秘訣【素敵なメッセージに感謝】

おはようございます。このブログを読んでくれている、ある4歳の子のお母さんに、とっても嬉しいメッセージをいただきました。紹介させてください。以下引用、名前は仮名です。

 

やたらとネガティヴな心配性なリョウタとね、寝る時に今日嬉しかった事を3つ言い合いっこするようにしたよ。最初はリョウタはね、全然嬉しいこと出てこないし、何もないとか言ったりね。だから、〇〇は嬉しかった?って聞いたりして引き出してみた。
でも、少しずつ私が言ったことと同じでも言えるようになってきたよ。そのうち、自分から沢山言う日が来るかなぁって楽しみだよ。

 

過去記事参照

makoto-taira.hatenablog.com

この記事をよんで、実際にやってみて、こうして伝えてくださいました。

とてもうれしいです。聞いたりして引きだすのもとても素敵だと思います。僕も「何もない」と言われたらやってみようと思います。

リョウタくんが自分からたくさんいいことをいう日がくるのを、僕も楽しみにしています。

 

 

昨日の記事では、アドラー心理学に学ぶ幸せの材料を3つ紹介しました。

makoto-taira.hatenablog.com

 

今日は自己受容について考えてみたいと思います。

 

あなたは、どんなときに、「自分にマル」をしていますか?

 

f:id:makoto_taira:20160322092420p:plain

自分にマルをする、つまり自分自身を完全に受け入れて、承認するには、4つのレベルがあるそうです。

 

まず1つ目は、「結果承認」

これは、ある結果が出たときに、自分にマルをすることです。

 

例えば、

テストで、目標の90点がとれた!入試に合格した!

などです。

 

これは、誰もが自然にできているレベルだと思います。

 

次のレベルは、「行動承認」です。

結果に関係なく、行動に対して自分にマルをすることです。

勉強を30分できた!入試問題に取り組むことが出来た!

などです。

 

これも、多くの人がマル!ってしてますよね。ここまでは、多くの人ができているレベル。

 

ここからが大事です。

 

更に次のレベルは、「意識承認」です。

これは、行動できなかったけど、意識することができた。だから自分にマルをする、ということです。

 

例えば、勉強を30分しようと思ったけど、やる気が出なくて、出来なかった。

でもやろうと思った自分に、マル。

朝起きようと思ったけど、二度寝してしまった・・・。

でも起きようと思った自分に、マル。

 

「朝起きられなかったのなら、マルじゃないよ!」

と、思った方もいるかもしれません。

多くの人は、 起きようとした自分にはマルを出せず、起きられなかった事実を受けて、自分にバツをつけます。そうすると自分自身を嫌いになり、ますます行動するためのエネルギーを失い、朝起きられなくなります。

 

この悪循環に入ると、ますます行動できなくなり、もちろん成果もなく、自分にマルを付けることが出来なくなります。これは、学校に行けなくなったり、うつ病になることに繋がることもあります。

 

逆に、「意識承認」をするとどうでしょうか?

自分にたくさんマルを 入れられるようになると、自分に自信が持てるようになり、行動するエネルギーも得ることが出来ます。

行動により成果も生まれ、この例でいうと、結果的に朝起きれるようになる、ということです。

 

とにかく自分自身にマルを入れる基準を、さげてさげてさげまくることがポイントです。

 

 

更に、次のレベルに、「存在承認」があります。

これは、行動も意識もなくても、自分自身の存在にそのままマルをつける、ということです。

昨日の記事に、存在レベルの貢献という話がありました。

つまり、あなたは生きているだけで、存在しているだけで、あなたが死ぬと悲しむ誰かを、喜ばせています。

 

  • 今日も一日心臓が動いてくれている、自分にマル
  • 呼吸することが出来ている、自分にマル
  • 自分が、この世に存在している、自分にマル

 

存在承認ができるようになると、自分が大好きで、毎日がとても幸せ、という状態になります。

人と比較する必要もなく、お金や物で自分の価値を証明する必要も、ありません。

こんな状態になると、他者信頼と他者貢献、つまり信頼できる人がいて、人の役に立てる自分にも、どんどんなれると思いませんか。

アドラーのいう幸せの3条件を、すべて満たしてしまいます。

 

 

あなたは今、幸せですか?

 

 

もし答えがNoなら、

ぜひ「意識承認」からトライしてみてください。

「意識承認」ができるようになったら、「存在承認」をやってみてください。

皆が幸せな世の中も、近いのではないでしょうか。

f:id:makoto_taira:20160322093359j:plain

 

今日も、自分が存在している一日に感謝。

読んでくださってありがとうございます。

コメントやシェア、ブクマなど、とても励みになります。心から、感謝しています。