一生つなわたり

一生つなわたり

あなたは普段、想像力を何%使っていますか?3年後の自己紹介で考える、想像力と可能性。

こんばんは。今日は遅くなってしまいました、まこっちゃんです。

昨日はガイアビレッジin静岡 に参加してきました。

大自然の中で、自分とつながり、人とつながり、地球とつながる。

最高のイベントでした。

f:id:makoto_taira:20160731222345j:plain

今日はたくさんの学びの一部をシェアします。

目次

あなたは想像力を何%使っているのか

早速ですが質問です。

ぜひ、ご自身で当てはめて考えてみてください。

あなたは、想像力を何%使っていますか?

100%だと思う人?(手をあげて)

90%でしょうか?

80%?

70%?

…50%ですか?

40%?

30%?

こんな風に問いかけられて、

僕自身はやっと30%で手が上がりました。

 

想像力って、すごいです

僕は想像力の大切さはわかっているつもりでした。

しかしいざ問いかけられると、まだまだ余裕があるな、と思ったのです。

あなたは何%でしたか?

想像力って、本当にすごいです。

今身の回りにある、あらゆるもの。

パソコンも

エアコンも

本も

座椅子も

服も

時計も

全ては誰かの想像力によって、生み出されたものです。

 

想像力を100%使って生きる。

あなたがいつも活用している想像力は何%でしたか?

僕は30%でした。

そして、

100-あなたの活用している想像力=可能性

だと教わりました。

僕の場合は、100-30=70%です。

可能性の塊だな、と思いました。

そして、想像力を100%使って、わくわくしながら生きていこうと思いました。

同時に、そもそも想像力に100%なんてあるのか?と思いました。

自称想像力100%だとしても、想像力は無限大です。いくらでも、想像できます。終わりや限界はありませんよね。

つまりぼくたちは、やっぱり可能性無限大なのだと思います。

 

想像は現実になる

「思考は現実化する」

こんな言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。世界で最も売れた自己啓発書で、今も売れ続けている、ナポレオンヒルの書いた本のタイトルです。

夢や目標は、具体的に思い描けば描くほどに、現実になりやすくなります。

一つの理由としては、脳が既にかなっていると勘違いして、無意識的にもそれを達成させようとするからです。

想像できたことは、現実にできることなのだと思います。

 

想像力は、鍛えられる

今日は池松耕次さんの、「夢叶習慣10/100」というセミナーに参加しました。

その中で、ステキなワークがありました。「3年後の自分の自己紹介」です。

ルールは簡単です。

①三年後、2019年の今日にいるつもりで、

②理想的な自分になったと仮定して、

③自由に楽しみながら自己紹介する

こんな感じだったと思います。

このワークで、ペアの方の紹介を受けたわけですが、

その時に感じたことがあります。

それは、

「想像力は鍛えられる」

ということです。

理想的でOK、とはいえども、今の自分の想像の範囲内でしか、自己紹介することは出来ません。しかしこのワークを何度もやっていれば、未来がより明確になり、より現実になりやすくなるのだと思います。

 

3年あれば、なんでもできる

僕はこの半年ですごく人生が変わりました。3年あれば、なんでもできると実感しています。池松耕次さんは、借金3億円の状況から、3年間で年商26億になったとか。

3年後の自己紹介で、僕が大切だと思うことは次の3つです。

  • 楽しむこと
  • 制限を取り払うこと
  • ありえない、絶対無理!くらいでちょうどいい

 

一緒に3年後に行きましょう

はじめまして、たいらまことです。

最近いろんな国で講演活動をしていまして、大忙しです。

来月はスリランカで10000人のイベントがありまして、既に満席の状態です。

親友のジワンが通訳をしてくれるんですよ。僕の今までの学びのすべてを、シェアします。とても楽しみです。

ラオスでの講演も決まっていて、今仲間とともに準備をしています。

 

ちょうど3年半前くらいから、人生が劇的に変わり始めました。

さまざまな事を学び、それをいかしながらたくさんの方が笑顔になってくださる中で、

自分が学べたこと、その環境への感謝の気持ちが溢れました。

あれからいろいろありましたが、今では講演活動のほかにも、ビジネスを10個以上動かしています。

自分の心の声に従い、わくわくしながら、強みをいかして貢献することは、本当に素晴らしいことだと日々感じています。

収入の10%は寄付しています。とはいえ、最近は寄付が必要な国もずいぶん減ってきましたね。

あなたに会えてうれしいです。これから、よろしくお願いします。

あなたは、どんなことをされてるのですか?

 

 

 

今日もたくさん学んだ1日に感謝。読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!