一生つなわたり

一生つなわたり

心は大切だけど、頭が悪いわけじゃない。まだ会ったことないけど大切な友人からの学びまとめ。

おはようございます。まこっちゃんです。

以前こんな記事を書きました。

 

makoto-taira.hatenablog.com

makoto-taira.hatenablog.com

makoto-taira.hatenablog.com

 

何がいいたいかというと、今まで頭で考えて生きてきたけど、心も大事、ということです。

 

最近、ご縁が広がりまくりです。

友人になった人が、僕と同じ夢や想いを持っている人を紹介してくれたりしています。

いつもありがとうございます。

そんな中、お会いしたことはまだないけど、とても大切な友人がある言葉をくれました。

その言葉が、今の僕にすごく大切だな、と思いました。その気付きをシェアします。

f:id:makoto_taira:20160729074027j:plain

目次

どっちも必要。

頭も心も、どっちも大切で必要なものです。表と裏、光と陰、男と女。

どっちか、

ではなく、

どっちも。

あなたはどうでしょうか。

これは当たり前のことかもしれません。

しかし最近の僕は心の大切さに衝撃を受け、

結果的にどっちも大切ということがおろそかになっていました。

 

今までの頭も生かす

「今までの頭も生かせばええやん。うらやましいぞ」

友人はそう言ってくれました。気付いたことは、多分無意識的に、頭で考えてしまう自分を否定してしまっていたんだな、ということです。

褒めてもらえることを素直にいかし、伸ばすことも大切です。

 

ジャッジはいらん

いいとか悪いとか、必要とか不要とか。大切なのはジャッジではない。

どっちも大切なもので、どっちも必要なものです。

今まで生きてこれたのも、今最高にわくわくしているのも、ほかならぬ頭のおかげです。

いつもありがとう、最近ちょっとおろそかにしてて、ごめん。

こんな気持ちになりました。

 

現象が答え

さらに、友人は嬉しい言葉をくれました。

「今、心とか、腹から話せてるで。間違いない、現象が答えや。」

 

まず、そう言ってくれることがいることが嬉しくて幸せだなと思います。

そして、心が大切だ!と思っているのは結局頭で、できてる・できてないとか、

いい・わるいとか、そういうジャッジの外に心があるのかな、と思いました。

 

未来も過去も今この瞬間にしかない

この友人、名言のオンパレード!みたいな感じでした。笑

今度確認して、ちゃんと紹介させていただきたいと思います。

 

「未来も過去も、今のこの瞬間にしかない」

過去の結果、今があります。そして、今の結果、未来があります。

今この瞬間を生きることが、すごく大切で、わくわくすること。

最近改めて、よりわかるようになりました。

過去もすべて今この瞬間の解釈によって決まり、

今この瞬間の行動や思考が、未来を作る。

超納得の、大切なことばです。

 

今日もご縁がつながり、深まる1日に感謝。

読んでくださって、ありがとうございます! 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!