一生つなわたり

遊びと学びの連続、一生つなわたりで生きるまこっちゃんのブログ

夜寝付けない人、もしかしたら○○が原因かも。

おはようございます。今日は断捨離アンになるべく、使っていないものを捨てまくろうと思います。昨日読んだブログのおかげ。感謝しているまこっちゃんです。

 

僕は以前、なかなか寝つけない日々があり困っていました。いろいろな方法を試しましたが、それでも寝つけなかった。おかげで、睡眠の質を上げる方法をいろいろ知ることができましたが…。

実は昨日も、久しぶりに寝つけなかったのですが、おそらく同じ原因。

今日はこの時の、夜寝つけなかった日の、まさかの原因が判明した話です。

もしかしたら、あなたの参考になるかも、と思って書かせていただきます。

f:id:makoto_taira:20160404075246j:plain

 

目次

睡眠の質を上げる

本題に入る前に、寝付けなかったおかげで学んだ、睡眠の質を上げるための簡単な方法を書いておきますね。

  • 寝る前3時間は飲まない、食べない
  • ベッドを固くする(ふかふかすぎると沈み込んだ体を支えるために筋肉が緊張するそう)
  • 寝るときは部屋を真っ暗にする(アイマスクをしていても皮膚から明るさを感じるらしい)
  • 入眠儀式(寝る前にやることを決めておき、いつもやる)
  • 鼻呼吸、ゆっくり深く呼吸する
  • できるだけ同じ時間に寝る、起きる
  • 朝日を浴びる

などなど。参考になればうれしいです。

 

まさかの原因判明

さて、本題の、寝付けなかった原因です。

僕の場合、まさかの・・・

 

 

カフェインでした。

f:id:makoto_taira:20160404080232j:plain

 

カフェインで覚醒し寝付きにくくなるのはよく知られていることだと思うのですが…。(あなたの期待を裏切ってしまっていたらごめんなさい)

”起きたい”ときにカフェインをとってもあまりにも”効かない”

 

ので、(テスト前とか、仕事が終わらないときとか、あなたはこういう経験、ないでしょうか?)

 

少量のカフェイン飲んでも何も影響ないや、耐性できたのかな~と高を括っていました。

 

僕は寝れない頃、家庭教師の仕事先のおうちで、いつもコーヒーを頂いていました。

そのお家に行くのは、水曜日と金曜日でした。

 

そしてある時、寝れない日も水曜日と金曜日であることに気付きました。

 

事情を伝えて、コーヒーを飲むのをやめたら・・・

自然に寝れました。まじか。

 

コーヒー、お前だったのか。

超絶びっくりしました。

 

というわけで、

もしかしたらあなたが夜寝つけない原因も、カフェインかも。

 

昨日は19:30頃にコーヒーを飲んで23:00に寝ようとしましたが、寝付けませんでした。

カフェインに関しては、寝る前6時間は飲まない方がいいようです。

 

カフェインを含む飲み物

カフェインを含む飲み物は、こんな感じらしいです。ココアやコーラにも結構入っていて、意外でした。

NO種類量(ml)カフェイン
含有量(mg)
備考
1 玉露 150 180  
2 コーヒー(ドリップ) 150 100  
3 コーヒー(インスタント) 150 65  
4 ココア 150 50  
5 栄養ドリンク(カフェイン入り) 100 50  
6 抹茶 150 48  
7 ダイエットコーラ 350 45  
8 コーラ 350 34  
9 紅茶 150 30  
10 緑茶 150 30  
11 ほうじ茶 150 30  
12 ウーロン茶 150 30  
13 番茶 150 30  
14 玄米茶 150 15  
15 麦茶 150 0  
16 黒豆茶 150 0  
17 杜仲茶 150 0  
18 ハーブティー 150 0  
19 ルイボスティー 150 0  

引用させていただいたサイト

humin.e-taiken.com

 

オススメのカフェインレスコーヒー

先日読ませていただいたブログ。

yururimaaruku.hateblo.jp

おすすめのカフェインレスコーヒーに加え、おいしい飲み方まで。

ゆるりさん、ありがとうございます。あなたも、ぜひ読んでみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

あなたが夜寝つけない原因は、カフェインかも。

というわけで、参考になればうれしいです。

おすすめのカフェインレス飲み物や、睡眠の質を上げる工夫など、コメント歓迎です。

 

今日もブログを書くことができる1日に感謝。

読んでくださってありがとうございます。