一生つなわたり

一生つなわたり

なんとかなるは不安に対する言葉。行動しない理由にはならない。(いいタイトル募集します・・・笑)

おはようございます。4月はいろんな理由で名古屋に通うので、定期を買いたいなぁと考えている、まこっちゃんです。通学じゃないとダメなのか・・・?

明日は待ちに待った、クラウン(ピエロ)になるための講座の、1回目です。わくわく!!!

f:id:makoto_taira:20160401054422j:plain

 

さて、先日こんな記事を書かせていただきました。

 

makoto-taira.hatenablog.com

 

この記事に対するこんな内容のコメントをいただきました。

 テキトーや周りの人が助けてくれるから大丈夫そのような考えは甘えでしかない、そのようなことでは俺の求める至高の強さを手に入れることは叶わない

コメントありがとうございます!確かに、甘い考えかもしれません。

今日は、このフィジーの幸せマインドの使い方について考えてみたいと思います。

はじめに、結論から。

フィジーの考え方「テキトー、なんとかなる」は、こんな人達が使えばいいと思います。

  • 不幸を感じている人
  • 自分にバツを付けている人
  • 行動できなくなってしまっている人

そして行動できる人の場合、

不安に対しては「大丈夫」と考えるために使い、

行動しない理由にしなければいいと思います。

 

 自分にマル!の話はこちらの記事。

makoto-taira.hatenablog.com

 

 

以前、この記事を読ませていただきました。

naotan2002.hatenadiary.jp

部分的に引用させていただきます。

学生は三種類のタイプがあります。これからの学生生活、将来の幸せのために、幸せな人生を送るために、知っておいてほしいことがあります。

 

まず一つ目は「何とかなる」と考え何も行動しない学生です。社会に出て揉まれて経験があって、その経験をベースにした「何とかなる」この言葉には重みがあります。でも、何も経験がない中で「何とかなる」は何ともなりません。

 

また、「何ともならない」と考える学生もいます。この学生に対しては「なんとかなるよ」と言いたいです。少し行動してみようよ。何かが変わるかもしれない。もし変わらなかったとしても、やったっていう経験があるじゃないですか。その経験が自分のものになるじゃないですか。それであれば行動してみたほうがよくないですか。

「どうすれば上手くいくか」と考えて、行動にうつせば大抵の場合何とかなるものです。何ともならない問題は、この世にそうあるものではありません。

 

さらには、「何とかしたい」と考える学生もいます。あなたの希望は叶うと私は思います。今まで経験のしたことのないことに挑戦して行動する。ぜひ、行動しましょう。一生懸命考えて行動しましょう。これが、あなたの将来の糧になるはずです。

 naotanさん、素敵な記事をありがとうございます。

 

「なんとかなる」「なんともならない」「なんとかしたい」

あなたは、どう考えていますか?

フィジーの人の多くは、「なんとかなる」だと思います。

 

繰り返しになりますが、なにかに不安に感じている人がいたとします。

「なんとかなる」ということばは、そんな人に送りたい言葉なのかな、と思います。

 

大丈夫だよ。なんとかなるよ。

 

しかし、「なんとかなる」は、

行動しないための言葉ではない、と考えればいいと思います。

 

そして僕なりに大切だと思うことは、

「なんとかする」

と、決意すること。

そして、

「なんとかなる」

から、大丈夫、と考えながら、

「なんとかする」

ために、行動する。

 

 

考え方は、一瞬にして、変わる可能性がある。

変えることが、できる。

 

だからこそ、考え方を学ぶことは、おもしろいのかな。

と、感じています。

 

今日も自由に考えることができる1日に、感謝。

読んでくださってありがとうございます。

いいタイトル、募集します。笑

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!