一生つなわたり

一生つなわたり

「苦手」は最高の教材かも?苦手があるあなたにいいお知らせ。

こんばんは。毎日更新ぎりぎりセーフかな!?

と思っているまこっちゃんです。今から30分、急いで書かせていただきます。

 

そして、今日こそはストック記事を書きます!笑

 

今日は素敵な講演会と、ピエロになるための講座に行ってきました。超楽しかったです!!!

 

あとあと、ついさっき、地元の駅で、びっくりする再会がありました。

今から1年と数ヶ月前、インターンシップでお世話になった会社の、先輩です。

とっても素敵な方で、いろいろな経験をさせていただき、たくさんお話しました。

偶然にまた会うことができて、声かけていただいてうれしいです。

 

というわけで本題です。あなたには、「苦手なこと」がありますか?

もちろん僕にも「苦手なこと」があります。

 

僕は、愛知風の言葉で表現すると、

ど方向音痴

です。普通に言うと、かなりの方向音痴です。

どのくらい方向音痴かというと、それで記事が書けてしまうくらいです。今度書きます。笑

 

あと、ちゃんと電車から降りるのが下手です。

f:id:makoto_taira:20160420235535j:plain

読書などいろいろ、ついつい集中しすぎて、降りすごします。今日もやってしまいました。

友達が迎えに来てくれていた時には、めっちゃ怒られました。

100%僕が悪いんですけどね。改めて、ごめんなさい。

 

あなたには、苦手なことがありますか?

 

ありますよね。今日はそんなあなたに、いいお知らせです。

 

それは、

 

苦手だって知ってるだけ得!!!

 

ということです。

あなたはそれを「苦手だ」と認識できている時点で、その認識ができていない人の、一歩先を行っています。

 

一番困るのは、客観的にみて「苦手」と思うようなことに、

本人が気づいていない、というケースです。

本人が気づいていなければ、対策のしようもありません。

 

苦手なことを苦手だと、認識していることで、

それをフォローするために、事前に考えることができます。

いろいろなことに気付けます。

そして、克服するのも早くなります。

 

つまり、「苦手なことがある」という今の状態って、

いいこと

だといえそうですよね!

 

苦手だから、どうしよう・・・。

苦手だから、つらい、悲しい・・・。

苦手だから、無理。できない・・・。

 

あなたには、そんなことを思っている暇はありません!

そして今の僕にも、ゆっくり文章を書いている時間は、ありません!!!

 

というのはおいておいて、

「そうか。苦手なことを、苦手だって知ってることは、いい事なんだ!」

そう思えたら、心が楽になると、思います。

 

苦手なことなんてあって当たり前。

大切なのは、それを受けて、どうするか。

 

苦手だから、逃げ続けますか?

 

苦手だけど、苦手だからこそ、いろいろ工夫して、がんばってみるのもいいかもしれません。

 

たとえば中高生のあなたに、苦手な教科があるとします。

その教科から逃げるのは簡単だと思います。

 

でも、

苦手な教科に向き合うことは、

ある意味一番有効な、「心を鍛える」方法です。

 

教科だけではありません。

苦手な人、苦手なこと、苦手な食べ物・・・?

 

苦手なものは全部、自分の心を鍛えるという点では、

最高の教材かもしれません。

 

 

そして、苦手を認識し、対策することもいいと思います。

僕なんて、どうせ迷うことがわかっているので、

移動のときは30分くらいは余裕を持ちます。

おかげで何度も失敗しましたが、たいていの場合は何とか間に合います。

 

そして道に弱いことがわかっているので、

いろいろな人に、お世話になります。

いつも、ありがとうございます。

あ、あとグーグルマップさんも。いつもお世話になっています。

 

今日も電車から降りそびれたけど、結果的には間に合った一日に、感謝。

読んでくださって、ありがとうございます。

23時58分。毎日更新、ぎりぎりセーフ!

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!