一生つなわたり

一生つなわたり

【ファスティング】1日1食を5年間続けてよかったこと

こんばんは。まこっちゃんです。

今日は佐藤純也さんのGOLDEN GATEというセミナーに参加させていただきました。

GOLDEN GATE - 佐藤純也 オフィシャルサイトへようこそ

セミナー自体の学びはもちろん、参加されてる方々の素敵な話をたくさんお聞きしました!

また改めてシェアさせていただきます

 

さて、昨日書かせていただいた1日1食の健康法の記事が途中でした。

makoto-taira.hatenablog.com

今日は続きを書かせていただきます。

f:id:makoto_taira:20160528233113j:plain

 

 目次

 

良かったこと

1日1食を5年間続けてて、良かったことはこんな感じでした。

  • 毎日の腹痛が治った
  • 空腹を楽しめるようになった
  • やせて、体重が変動しなくなった
  • 時間とお金が増えた
  • 風邪をひかなくなった
  • ご飯がおいしくなり、食べることに感謝
  • 謎の自信がうまれた

1つ1つ見ていきます。

 

毎日の腹痛が治った

まずは何よりもこれです。僕は以前、毎日の腹痛に悩んでいました。毎日、朝10時ごとに急に腹痛になっていたんです。平日はもちろん授業中で、毎日授業を抜け出してトイレに行く生徒を、よく思うはずもありません。

 

関連記事。

makoto-taira.hatenablog.com

過敏性腸症候群」と診断され、病院では内視鏡検査までしても治らなかった腹痛が、

試しにやってみたその日から治りました。めっちゃありがたいです。 

 

空腹を楽しめるようになった

次は、空腹を楽しめるようになった、ということです。

空腹を感じているときに、「飢餓遺伝子」が働いていること、

それが健康にいいことなどを詳しく学んでいるうちに、

空腹を感じる=健康、という感じで楽しめるようになりました。

 

ちなみに余談ですが、空腹って波のように訪れるんですよね。

僕の場合、空腹は3分で治まることがわかりました。

 

やせて、体重が変動しなくなった

1日1食を始める前は少し太り気味の64kgでした。

1日1食を始めると、まず少し太り、そして一気にやせ、最終的に標準体重で落ち着き、変動しなくなりました。

今は約57kgで、ずっとキープしています。

シュークリームが好きなのでときには間食するし、友人に誘われたりしたら2食食べるときもあるのですが、それでも体重は安定しています。

ダイエット目的ではなかったけど、結果的に楽しみながら、少しやせました。

ダイエットしたい人は相談に乗ります!笑

 

時間とお金が増えた

実はこのメリットが非常にでかいです。忙しい一人暮らしの学生や、ビジネスパーソンにもおすすめ。

朝ご飯と昼ごはんの、準備して食べて片付けるのにかかる時間がすべて0になります。

体感的には、2時間増えたような感じ。

おかげでその時間に仕事したり、本を読んだりできています。

勿論お金も浮くので、僕の場合、夜ちょっといいもの食べたりもできるようになりました。

 

風邪をひかなくなった

あとは、風邪を全くひかなくなりました。

ざっくり説明すると、空腹時に飢餓遺伝子が働き自己治癒力が上がること、

胃の中に消化するものがない時に、代謝酵素が働いて代謝が活発になること。

これらが理由となります。

思えば五年間、病院には言ってない気がしますね。

ありがたいことです。


ご飯がおいしくなり、食べることに感謝

「空腹は最大の調味料」といったりしますが、まさにその通りだと思います。

朝と昼に食べない分、夜はいつも以上におなかがすいています。

おいしいご飯も、さらにおいしくなります。

また、味覚が鋭くなる、ということもあるそうです。

何よりも、当たり前だった「食べる」ということが当たり前でなくなり、

感謝できるようになります。

今日も夜ご飯をお腹いっぱい食べることができて、幸せです。

 

謎の自信がうまれた

さて、最後に謎の自信についてです。

食べないことになれると、「最悪しばらく食べなくても生きていける」という謎の自信が生まれました。

1ヵ月断食したら、めっちゃ食費浮くなーとか考えるわけです。笑

この謎の安心感のような、自信のようなものは、なかなか理解されないかもしれません。やってみたら、たぶんわかると思います。笑

 

まとめ

こんな感じで、よかったこともいっぱいあります。

この健康法について、興味のある方はいつでもご連絡ください。

今度PDFとかにまとめてみようかな・・・。

 

 

今日もご縁が広がりまくった1日に感謝。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

 

追記:2019年7月から、恩返しライフワークとして、

ノウハウを無償提供することにしました。

今困っている方、興味のある方は、こちらをどうぞ。

makoto-taira.hatenablog.com

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!