一生つなわたり

一生つなわたり

旅に出るとき。荷物を減らせば減らすほど、○○を得ることができる。

おはようございます。書いている今は、飛行機での書き溜め継続中。

そろそろ限界が来そうですが、まだ頑張ります。

 

最近ミニマリストと名乗る人が増えているのではないでしょうか。

僕自身も、ものの少ない生活に心からあこがれています。

そのことも今度記事にしますね。

 

ミニマリストと関係あるのかないのかわからないですが、今日は旅の荷物について考えてみたいと思います。

f:id:makoto_taira:20160430213904j:plain

 

 

 


以前、パスポートよりも大切なあるものについてご紹介しました。

 

makoto-taira.hatenablog.com

 

いきなりですが、超少ない荷物で旅をしている人って、かっこいいと思いませんか?

僕はひそかにあこがれています。

今日は荷物を減らせば減らすほど、得ることができる○○についてです。

さて○○って何でしょうか?

 

せっかくなので僕も、今回の答え以外の答えを考えてみます。

 

・・・・・・。

 

 

荷物が軽くてストレスが減った自分が得られる?

一応持っていきたい不安に、打ち勝つ自分が得られる?

とても大切なものだけに絞る感覚を養える?

 

あなたの考える答えは何でしょうか?

 


今日用意させていただいている答えは、

 

非常にシンプルです。

 

気になる?答えは、というと、

経験

です。

 

例えば、初めて海外に行く、ある高校生の男の子がいたとします。

彼は英語に自信もなく、海外で買い物をしたことはもちろんありません。

ですので、何でも持って行った方が安心ですよね。

歯ブラシもタオルも筆記用具も何もかも、必要かもしれないものを全部持っていこうとすると、荷物の量は半端ないことになりそうです。

 

そんな彼が、わざと歯ブラシを置いていったらどうなるでしょうか。

そうすると、

「自信のない英語でなんとかコミュニケーションをとり、歯ブラシを買う」

という経験ができるのです。

 

この世はやったことのない経験にあふれています。

荷物がなくて困ったとしても、

困った分だけ工夫せざる負えなくなったり、

新たな経験を得ることになります。


そして経験は、0を1にするのが重要です。

1回もやったことないことを、1回やる。

1回やったことがあることをもう1回やることは、そんなに難しくありません。

初めての経験をクリアしていれば、自信を得るからです。

 

たくさんの0を1にする。

そんな意識で旅に出ると、ステキだと思いませんか?

そしてありがたいことに、“0”は日常生活の中にも、探せばいっぱいあります。

0を1にする意識をもって、たくさんチャレンジすると、

とっても面白いことになると思います。

夢を見つけるためにも経験が重要です。

makoto-taira.hatenablog.com

 

この話は、以前も紹介した以下の本を参考にさせていただきました。

やっぱりオススメな本です。

ライフトラベラー 人生の旅人

ライフトラベラー 人生の旅人

 

 

今日も、0を探して1にできる1日に感謝。

読んでくださってありがとうございます。

あなたのたくさんの0が、1になりますように。

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!