一生つなわたり

一生つなわたり

海外旅行に絶対持っていきたい、パスポートよりも大事な、意外なものって?

おはようございます。書き溜め記事第一弾。

書き溜め記事とか言いながら、実はあまり書き溜めれていなくて結構必死なまこっちゃんです!

 

今日は海外旅行に絶対持っていきたいあるものについて。

f:id:makoto_taira:20160429090411j:plain

 

パスポートより大事!?

 

「そんなものねーよ!!!」

 

と思ったあなたは、正しいと思います。

確かにパスポートはとても大事。

 

でも、パスポートを忘れても、これさえ持ってればその後何とかなるかな、と僕は思っています。

 

結論からいいます。

海外旅行で絶対持っていきたいもの、それは

 

「何が起きても、絶対楽しむ心」です。

 

海外旅行に限らず、旅行先では何が起きるかわかりませんよね。

飛行機が送れるかもしれないし、事故に巻き込まれるかもしれないし、感じ悪い人のせいで嫌な思いをすることもあるかもしれません。

 

ですがそのことに、自分の心を持っていかれてしまうと、どんなに素敵な旅行先でも、楽しい思い出にはなりません。

 

旅の前に、「これから起こることはどんなことも楽しむ」と心に決めることがとても大切なのだと思います。

 

僕はこの話を学んでから、いつも旅の前に思い出します。そして、全てを楽しみます。

そんな経験を繰り返していると、旅に限らず、いつも持ち歩いているカバンにも入っているような気分になります。

更には、カバンを持っていなくても、ポケットに入っている、そんな感覚。

 

「何がおきても、楽しむ」

 

この意識は、人生を豊かにすると言っても過言ではありません。

 

 

僕はこの話を、この本から学びました。

ライフトラベラー 人生の旅人

ライフトラベラー 人生の旅人

 

素敵な本です。しかも超読みやすい。

あまり読書週間がないお子さんにも、おすすめです。

 

喜多川泰さんの本は、ストーリー形式の自己啓発書が多いです。

とても素敵なストーリーの中に、こうして僕の人生を変えるような学びが詰まっています。

 

 

というわけで僕はもしいつの日か、パスポートを忘れたら、

 

「うわ~まじでやってしまった」と思いながら、

 

それでも楽しみながら、全力でどうすればいいか考えることにします。

取りに戻って、飛行機を次の便に変えて・・・?

 

もちろんこれを読んでくださっているあなたは、忘れない方向性でお願いします。

というか僕も、絶対忘れないようにしたいです。笑

 

パスポートに限らず、

どんなに辛いことがあっても、どんなに嫌なことがあっても、全ては自分の見方次第。

全て、自分の心が決めるのだと、改めて思います。

 

 関連記事。

makoto-taira.hatenablog.com

 

makoto-taira.hatenablog.com

 

読んでくださってありがとうございます。

今日はどんな1日になっているんだろう?書いている今はわからないけど、

今日も最高の1日に感謝。

 

コメントやシェア、ブクマなど、励みになっています。

いつもありがとうございます。

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!