一生つなわたり

一生つなわたり

参加型ブログ?読むだけの人はページを閉じてください。3分であなたのフォーカスが変わります。

こんにちは。まこっちゃんです。今日もいい天気です。

 

さて、今日はちょっといつもと違う感じでお送りしようと思います。

 

普通ブログを読むときって、

「へーそうなんだ」「おもしろい!」

って感じで、それで終わっちゃいますよね。

もちろん、「やってみよう」って感じることもあると思います。

 

今日は、ぜひこの文章を読みながら、やってみていただきたいんです。

とはいっても、やってみていただくことはすごく簡単なことです。

今から3分間で、あなたのフォーカスが変わります。

 

読むだけの人は、ここでこのページを閉じてください。

 

 

 

さて、ご参加ありがとうございます。

f:id:makoto_taira:20160426141343j:plain

これから、超簡単な質問をします。

次の質問を見ずに、1つずつ答えてみてくださいね。

 

できれば紙と書くものを用意してください。

もしくは、メモ帳などに入力しておいていただいて、このブログのコメントに後で書いていただくのも、大歓迎です。

質問の答えを順番に、書いてみてくださいね。

 

 

 

それでは、1つ目の質問です。

 

「3カ月前から今日までで、あなたが特に、幸せを感じたこと、感謝していること、嬉しかった出来事を1つ、教えてください。」

 

3か月前というと、1月下旬でしょうか。2016年が始まって、最初の月が終わりを迎えるころですね。

どんな嬉しいことがあったでしょうか。

ぜひ紙に書いてみてください。

 

その時、あなたはどんな気持ちになりましたか?その気持ちを思い出して、今もう一度、体感してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では次の質問です。

 

「1カ月前から今日までで、特に幸せを感じたこと、感謝していること、嬉しかったことを教えてください。」

 

1カ月前というと、3月下旬から今日までです。新たな生活のスタートをきった方もいるかもしれません。

どんな幸せなことがあったでしょうか。その時のあなたは、どんな表情をしていたでしょうか。何を考え、何を感じていましたか。

これも紙に書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

では次の質問です。

 

「この1週間で、特に幸せを感じたこと、感謝していること、嬉しかったことを教えてください。」

 

些細なことでもOKです。

1週間前というと、4月19日ですね。

どんな嬉しいことがあったでしょうか。その時のあなたは、どんな表情をしていたでしょうか。何を感じていましたか。

これも紙に書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では次の質問です。もうすぐ終わります。

 

「昨日から今日までの24時間で、幸せを感じたこと、感謝していること、嬉しかったことを教えてください。」

 

昨日の1日は、どんな1日だったでしょうか。今朝はどうでしたか?お昼はどうですか?

もちろん、些細なことでもOKです。

 

見つからない場合は、感謝できることを探すといいかもしれません。

当たり前のなかにも、なくなると困ることがたくさんあります。

それがあることに、感謝できるかもしれません。

 

これも紙に書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後の質問です。

「2時間前から、今までで、あなたが幸せを感じたこと、感謝を感じたことを教えてください」

今何時ですか?

2時間前というと、何時でしょうか?

どんないいことがあったでしょうか。

その時あなたは、何を見て、何を聞いて、何を感じていましたか?

これも書いてみてください。

 

 

ありがとうございます。今どんな気持ちでしょうか?

どんな素敵なことがあったのか、差支えなければ、ぜひコメントでシェアしてくださいね。

 

今、過去から順番に、幸せなことを探していただきました。

実はこのワークは、あるセミナーで教えていただきました。

 

これをやることで、あなたのフォーカス(焦点)が、「幸せ・感謝」にいきます。

質問の答えを考えることで、あなたは幸せ・感謝を考え、探すことになった、とも言えます。

 

質問の力って、すごいですよね。

 

逆に、「なぜつらいんだろう?」「うまくいかない」「どうして私だけ?」

と自分に問いかけると、その答えがいっぱい見つかります。

 

フォーカスを幸せに向けた状態で、これからいろいろな行動をすると、

あなたのパフォーマンスが上がります。

元気な時の方が、仕事も勉強もはかどりますよね。

 

実はこの方法、昨日家庭教師の生徒さんと一緒にやりました。

授業開始の数分だけで、その日の授業はとてもいい感じになりました。

 

良いなーと思って、今日は今読んでくださっているあなたと、やってみようと思いました。

 

いかがでしたか?

お役にたてれば嬉しいです。

改めて、ご参加いただきありがとうございました。

 

今日も風が気持ちいい1日に感謝。

シェアやブクマなど、励みになっています。

いつもありがとうございます。

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!