一生つなわたり

一生つなわたり

「学ぶことって、楽しいよ!」好きなように書かせてください第2弾。

こんばんは。なんだかご無沙汰している気分なまこっちゃんです。

毎日更新ですが、昨日は朝更新。そして今日は、こんな時間になってしまいました。

実はこの二日間、あるセミナー合宿に参加していました。

20時間以上、学びまくり。

f:id:makoto_taira:20160424224232j:plain

この写真は今日のランチのデザート。お抹茶、おいしい。

 

最高の合宿でした。すばらしい仲間と、数々の学びと、進化した自分を得ました。

 

鉄は熱いうちに打て、といいますが、

今日は、今の自分の熱い気持ちと決意を、文章にしておきたいと思います。

 

前もこんな記事を、1回だけ書かせていただきました。

makoto-taira.hatenablog.com

前、「今日だけ」と言っていたのに、ごめんなさい。今日も書かせてください。

というか今日のような、「人生を変える感動があった日」は、

こんな感じで書かせていただきたいな、と考えています。

未来の自分、今日の決意を忘れそうになったらこれを読むんだぞ。

 

お付き合いいただける方、お願いいたします。

目次

今日は目次を書いてみる。

雑記とはいえ、読んでくださる方のことを考えると、目次あった方がいいですよね。

正直書きたいことも全くまとまってないですが、とりあえず今から言いたいことを目次だけ書いてみて、その後文章を書いてみようと思います。

構成とかめちゃめちゃだと思いますが、ご了承ください。

 

今回の合宿セミナーについて

この2日間のセミナーは、ざっくり言うとセミナー講師になるための、合宿です。

僕は、夢のため、貢献のために、学んだことを、もっともっとシェアできるようになりたいのです。そのために参加しました。

同じような志をもった仲間が9人と、先生と、サポートしてくださった仲間に加え、

今日はある先生が出版セミナーをしてくださいました。

合計12人皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

僕がこの2日間で進化したこと

マインド面

  • 短所はいかすこともできる。自由自在だ。
  • 自分の伝えたい内容に自信を持てた。
  • わくわくする。はやくやりたい。
  • 内容をもっとわかりやすくするのが大事。
  • やればできる、と思えた。
  • 環境の大切さを実感。
  • 仲間の存在のおかげ。感謝。
  • 自分は最高に幸せだ。

具体的に

  • プレゼンが形になった
  • 課題が明確になった
  • 目標が増えた

ノートを見ながら響いた言葉を書く

その他、ノートにメモったことをいろいろ書いてみる。

  • 自分の人生は自分で選べる。伝えていきたい。
  • 大きい船から小さい舟に変えて、自分で漕ぐ。
  • 影響力のある人になる必要がある。
  • 貧乏人はいつまでも待機中。
  • 追う者は追われるものに勝る。
  • 弱みをさらけ出す。
  • 未来を選択できる。何でもできる。
  • 種をまけば、いつかはわからないけど、刈り取れる。
  • やみくもは、ダメ。

 

やっぱり、夢ってかなうんだな。

やっぱり、夢ってかなうんだな、と思いました。

僕はこの方法で、ばんばん夢がかなっています。

makoto-taira.hatenablog.com

合宿中のメインの学びはもちろん、出版セミナーをしていただいたこともとても嬉しかったです。とても面白くてわかりやすいお話でした。

 

この2日間で僕の1番の夢の実現に大きく近づくことができたと思います。

そして、本を書くという夢も、子どものころから持っています。

 

本にお礼がしたい。

僕自身が本にとてもよい影響を受けました。

感動したり、たくさん学んだり、わくわくしたり。

もちろんそれぞれの、著者のおかげです。ありがとうございます。

そして、本にお礼をしたい。僕が本を読んで笑顔になったように、

いつの日か、僕が書く本でたくさんの人に笑顔になってもらいたい。

そんな風に考えていました。

 

いつの日か、本を書きます。

今日の出版セミナーのおかげで、いつか本をかけることが分かりました。

そのためにも、学び続け、行動し続けます。

本当に人の幸せに貢献できるような、そんな本を書きます。

そしていつの日か、僕の本の出版記念パーティーに、ある憧れの作家さんに来ていただきたいと思います。

勢いでここに書いちゃったけど、いつかかなう気がしています。

 

しっかり考える時間を作る必要性。

この2日間、本当に大きく前進することができました。そして、一人でしっかり考える時間を作ることがとても大切だと思いました。

今日から毎日30分以上、「1人会議」をする時間を取ろうと思います。

 

仲間の存在に感謝

自分1人だと、絶対に、今回の密度の成長はできませんでした。

最高の環境でした。最高の先生と、最高の仲間によい影響を受けながら、めっちゃ楽しく、わくわく学ぶことができました。

今回の仲間とともに学ぶことができたことを、心からうれしく思います。

 

みんな違ってみんないい

人が集まると、その人の数だけ個性があります。

この二日間、改めて、みんな違ってみんないい、と思いました。

僕の師匠のセミナーの中では、参加者同士でシェアする時間が多くあります。

シェアの中で鋭い意見をいただいたり、自分が気づいたことを伝える中で自分自身にもその学びが入ってきました。

また、自分の発表を皆が聞いてくれて、意見をくれました。僕もみんなの発表に、気付いたことを伝えました。

 

とてもうれしかったことが、僕の意見をみんなが喜んでくれたことです。

僕はいつも、ついついしゃべりすぎます。

今回のように、好きなだけしゃべって、こんなにも喜んでもらえた経験は、人生で初でした。僕は幸せだ。

 

みんな違った前提や価値観を持っているからこそ、お互いの意見が学びになるのだと思います。

僕自身にもたくさん意見をもらって、新たな気付きがたくさんありました。

 

人は1人では生きていけない

人は1人では生きていけないと、改めて思いました。

僕の夢もひとりで戦っていたら、叶えることは出来ないと思います。

助けられて、助けて、たくさんの人と関わりあって、前に進んでいくのだと感じました。

 

自分幸せすぎる。ありがとうございます。

最高の二日間を終えて、幸せを感じています。

ご縁があって師匠とであえたことを思い出しました。

まだたった2か月前の話なのに、はるか昔のよう。

ほんとうに、ありがとうございます。

とはいえまだまだ通過点。これからがんがん行動していきます。

 

中高生のあなたに。「学ぶことって、楽しいよ」

もしこれを読んでくれていたら、伝えたい。自信をもって言います。

学ぶことって、楽しいよ。

夢を見つけて、その夢に向かって学ぶことは、こんなにも感動的で、こんなにもわくわくして、こんなにも楽しいことなんですね。

僕は最近やっと気付きました。はやく知りたかった。

だから伝えたい。伝えれる自分になります。わくわく学ぶ人が増えますように。

 

この感動をどういかすか。

実はこの感動にあやかって、決意させていただいたことがあります。

決意が揺らぎそうになったら、今日の最高の経験を思い出すことで、

目標達成できるという仕組みです。

すみませんが、これを読んでいるあなたにもご協力をお願いします。

 

明日から死ぬまで、

「朝4時半に起きる」

「本を毎日1冊読む」

この2つを決意します。

早起きはうまくいっていた時期もあったけど、なんかやかんやでまだ安定していなかった。

読書は速読練習も兼ねて、1日1冊30分で読みます。前からやっていましたが、できていない日も多々ありました。

今回の経験のおかげで絶対できると思うので、嬉しいです。

何より夢をかなえるために絶対必要。ご協力、感謝します。

 

復習予定を書く。

今日の学びを学びっぱなしにするのは、非常にもったいない。

結局は今後の自分の行動が全てを決めます。

そこで、ここに復習予定を書いておきます。

  1. 明日4/24 13:00~
  2. 2週間後5/8 8:00~
  3. 1か月後5/22 8:00~

カレンダーにも書きました。

ここに書いたからには、絶対やらないとね!笑

あなたにも、感謝。

今回の幸せな経験も、結局すべての人に感謝、という結論に行きつきます。

師匠と仲間たちはもちろん、会場のホテルのスタッフの皆様、家族、今までであった人。

そして間接的に、これらの人に関わっている人、と考えると、

結局全人類への感謝につながります。

もちろん、今これを読んでいるあなたにも。

僕は幸せです。ありがとうございます。

そして人の幸せに貢献できる自分になれるように、がんばります。

 

めっちゃ長くなりました。読んでくださってありがとうございます。

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!