一生つなわたり

一生つなわたり

自分目線の正解が存在する理由はただひとつ。 いろんな矢印をまぜよう。

https://www.instagram.com/p/BgQXCc9l5MA/

僕の課題。

正解を固定して人を裁く。
攻撃的になる。
否定する。

自分自身の選択肢から、
これが、ベストだと思う

↑それ自体は、OK

ひとつの問題点は、

それが本当にベストかどうかなんて、わからない。

純化して出した結論の一つ。


もうひとつ、ちゃんと認識しなきゃいけないことは、

いくら頭でこねくり回したベストでも、

それすらも全体の中からすれば、
たった一つの目線でしかないということ。


正しいわけでも、
優れているわけでも、ない。

それを正しいと、思い込んでいた。

これは、大きな大きな、問題点。
どうしようもないほどに。



大事なのは
いろんな矢印が交わること。

比較ではない。
対立ではない。
競争ではない。

自分目線の正解が存在する理由はただひとつ。

それを、知るため。

だから、

正解をアピールしたり、
自分を正当化したり、
人を非難したりする必要が、

実は、全くないんだ。



むやみやたらに、

自分の矢印を伝える必要もない。

求められたときに、ただ一言、
シンプルに伝えればいい。

そうすれば相手は活かしやすい形で、受け取ることになる。

自分の矢印を探るプロセスは、
勝手に自分でやろう。

プロセスをしゃべりながらしかできないとしたら、
うるさすぎる。

勝手にやれよ俺。


そうすれば、

目の前の人が自分の、矢印を探るプロセスを、
邪魔しないことにもなる。


自分の矢印は自分目線だけの話。

それが正しいはずがない。

自分の、要素しか生かせないなら、


それはこの上なく、脆弱だ。

いい結果には繋がらない。

いずれつけがまわってくる。

その時、責任を取れるのか?


いろんな矢印を混ぜたほうがいいに決まってる。

だからこそ、

自分目線だけの狭い世界の外に行ける。

自分の思い込みで作り上げた枠の、

外に飛び出せる。

その喜びは、知ってるはずだよね、俺。


そこは信じようよ。



自分の矢印は、

世の為人の為にある。


目の前の人に
迷惑をかけたり、
邪魔をしたり、
見せつけたり、

そんなことのために、
存在しているわけじゃない。


ジコチューで
一人で勝手に、
優劣をつけて、

思い込んで、

そんな自分は
どう考えてもいやだ。


ホンマにアホやなあ、俺。

ホンマにアホやし、
それは続くけど、


まずは認識すること。


そのあとは変えよう。


ホントの自分が、
こんなアホなこと、望んでるはずがない。

それは信じられる。

横に広がっていくように、

生きていこう。






これを感じさせてもらえた今が、ありがたい。

違和感や、苦しさ、変えたいなにかも、
これを見せてくれていたんだと思う。



教師にも、反面教師にも、感謝。

認識できたら、あとは、
ほんとうの望みに合わせて選んでいこう。





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




追記。


常に、
相手には相手の、矢印があり、
それが相手にとっての真実。

矢印は、
人の数だけ、
目線の数だけ、
存在する。

無数の矢印の束が、
一つの矢印となり、
それぞれの矢印が、
また次の世界で、
無数に存在する。

僕の矢印は、
一つに束ねられているけど、
ほんとの、世界はそっちじゃない。

今の束ね方、
束ねたそれぞれの矢印だって、
疑う対象。

更に多くの矢印を、認識できるようになり、
その無数の扱い方が、できるようになり、
どんなふうに束ねるか、
なにとなにを合わせるかも、

無数の組み合わせがあり、


そして、


そうやって作り上げた矢印すらも、

全体から見れば、
無数に存在するうちのたったひとつ。

このモデルが相似形フラクタルに、
無数に起きている。

その全体は捉えられないけど、

もし、

捉えられたとしたら、

それを、

真理と、

呼ぶのだと思う。


そして、
こんなことは、

たぶん、
わざわざ言葉にすることでもなく、

ごくごく、当たり前のこと。

それすらも認識できていないほどに、
アホだったということ。

認めざるを得ない。


だけどそれは、
悪いことではなく、

今までは今のために、
そういうアホな自分を、
やりたくてやっていたのだとおもう。


もう、いいよ。

認識できるスタートには、立てたのだから、

この種類のアホは、
もうやめよう。

いろんなアホさを持っている。

だから学ぶ。

でも大丈夫。

ずっとこれを続けていけるように、
この世界はできている。




あとは、
やっていって、
体で理解するしかない。

アホは体に染み付いているのだから、

それまでは言葉や頭にも、味方になってもらおう。




ところで、
「矢印って、なんやねん。」

この問に関しては、
ご想像におまかせします!

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!