一生つなわたり

一生つなわたり

未来の自分へ。 これを読んでいる今は「死ぬ直前の3秒」に、恥じない今ですか。

こんばんは。
今のこの感じは、
今の僕のレベルでは、
残したいと思った。



未来の自分へ。

これを読んでいる今は、

「死ぬ直前の3秒」

に、
恥じない今ですか。


これは、文章にして残すことは、
違うのかもしれない。

だけど、

誰かに届くのかもしれない。


だから、

残してみます。



人間存在としての生きる意味とは。

意識を高め続ける。



もちろん、それぞれの人生、

いいとか、わるいとか、

そういう話ではない。




執着を手放す。

依存しない。

何が起きても、
動じない。
ブレない心を持つ。





出会いがあれば、

別れもある。

話が合わなくなってくるから。


それは自然なこと。


一緒にいられる人は、

成長速度が同じ人。


一緒にいたい人と、

同じ速度で成長していきたい。


それができると、信じたい。


それができてもできなくても、
なるようになる。

なるようにしかならないんだろう。



それぞれ個として自立していく必要がある。


誰かを、
信奉したり、
盲信したり、
依存したり、


そういうのじゃなく、


自分は自分として、


自分で考え、
自立し、

自分で責任を果たす必要が、ある。


それができない今なら、

離れる必要がある。



考えるのって、

体でやるのがいいみたい。


頭でいくら考えても、

頭の世界の外には、出れない。


体で覚えて、体で考えて、体で学ぶ。


日々の瞬間が、

常に学び。


次の道が見えたのなら、


もとの道に戻っても仕方ない。



次を見せていただけたことで、

責任が生まれる。



今までの自分を、

繰り返していいはずがない。


僕は、

甘い。


いや、

甘いことすら、

わかってないのだから、

正確には、あほ。


アホな自分のままで進み、

アホな一生を終える。

それはそれで、

それ相応のしあわせがあり、

豊かさがある。


それは、そう思う。


その上で何を選ぶ?


死ぬ直前の3秒で、

生ききった、やりきった、
と、


思えるのはどっちの道?


どっちかの選択でも、ないんだろうな、きっと。


常に生まれる新たな選択肢。


それを追いかけるのか、

今までの選択を、繰り返すのか。


どっちでも、しあわせにはなれる。


それができる能力が、人間にはあると思う。


思い込みの力。


思い込んだ世界って、

どうだろう。


狭い世界な気がする。



やっぱり、

世界を広げ続けることを、したいな。


ほんとうは、わかってる。

ならばどうするか。


間違いないのは、

今も含めた時間を、

生ききること。



決めて、

進むときが、

今なのかな。



波の中で。


今日のこの時間という

プレゼントを、もらった。

ありがたい。


ありがたいことは、間違いない。


さて、


この命、


どう使っていこうか。











今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!