一生つなわたり

一生つなわたり

今この瞬間を、楽しめない理由。解像度を上げ続ける。

f:id:makoto_taira:20181026030120j:plain

こんばんは。

今日は、満月でした。

朝、車を運転していて

いままでの学びが時間差で繋がるような

今の瞬間が細かく感じられるような

そんな時間がありました。

感じたこと、残してみようと思います。

よかったら、お付き合いください。



いろんな時間を、過ごしていく中で、

とても大事なこと。

それは、

解像度を上げ続ける

ということです。

最近の自分の中で、
「解像度を上げる」という言葉は、

いつの間にか、よく使う言葉になりました。

一般的な意味と、違うみたいなので、

まずはその補足から。

例えばピンぼけした写真は、
何が写っているのか、
よくわからないよね。

一方で、
ピントが合えば、
もしくは、解像度が上がれば、
何が写っているのかを、

より、捉えられる。


今この現実は、
自分の認識によって、
形作られる。

認識、

つまり、
五感、

そして、
いろんな思い込みや、前提。

いままでの体感や経験、

思考の習慣。

などなど。


この現実を捉える解像度が上がれば、

今はより、濃厚になる。



学びを学びとして、

受け取れる自分になる。



人生のうち、

多くを費やす時間って、

多くの人にとって、

仕事の時間だと思います。



人生のうち、
長い時間は、
そこに充てられる。


とすれば、

その時間こそを、楽しみ切る。

それができれば、
とても、豊かだなぁ、と思った。


結局のところ、
今を楽しめない理由は、
解像度が低いから。

学びを受け取れないから。

自分の意識を高める、
ありがたい、トレーニングと、
捉えられないから。


なのかも、しれません。



この今が、
望まない今に、感じたとしても、

解像度が高まり、
多角的に今を、
捉えられたら、

そこには必ず、

学びや、気づきがある。


とすれば、

楽しめない今なんて、

ほんとうはないのかもしれない。




僕たちは、ついつい、
過去や未来があると思ってしまう。


ほんとうは、


今この瞬間、


しかない。




そこを集中し、楽しみ切る。

ついつい、限界を自分で作る。

向いてないとか、やったことないとか、

言い訳する。


たぶん。

ひとって、


命がけなら、なんでもできる。


どんな小さなことも、わすれない。



今この瞬間しかないなら、

先延ばしにしないこと。

目の前の小さな快楽に、負けないこと。

ちいさなことを、大きく捉えること。




僕は、道を覚えるのが大の苦手。
昔、方向音痴がなんちゃらかんちゃらって、
記事も書いたけど。

今はちょっと、
過去記事を貼れない。すみません。笑


自分で自分の限界を、
作るのをやめれば

もしくは、

怠けることを、
逃げることを、
集中しないことを、

やめれば、


道も覚えられる。

できないことなんて、

ないのかも。






僕の課題の一つは、

急に、ロボットモードになること。

自我暴走モードと言ってもいいかもしれない。


その条件は、

現状に不満があるということ。

目の前の人、などに対して、
よくない、という、おもいこみがあること。

そういうとき、

責めてしまう。

正解を固定し、
不正解をさばく。

攻撃的になる。

目の前に展開する今を、
自分には関係のないこと、
ということにしてしまう。


これをやめるための今。

指摘していただけることは、

とてもありがたい。




さてさて、

感じたこと、受け取れたと思ったこと、

書き続けると、

収集がつかないことに、
今気付いた。笑



今日はこれくらいで。

続きはまたの機会に。




追伸


今改めて、やりたいなと思ったこと。


場所を活かすこと。

神戸と、
岡山に、

みんなで使えるような、
場所がある。

そこを、活かしていこうと思う。

なにかをしよう、と決めて、
ごちゃごちゃ考える暇があるなら、
いろいろやってみたらいいんだよね。

よく言われてる話だけど、

頭の理解から、その先に、

腑に落ちた気がする。


何をしようと思っても、



無理なんじゃないかな?

が、くる。

最近は、

それを、認識する

のが、面白い。


認識できたら、あとは、

「きたな。( ̄ー ̄)ニヤリ」

と思って、

楽しむ。

の、流れ。




完了する感覚のよろこび、


については、

また記事を書きます。




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。


まこっちゃん

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!