一生つなわたり

一生つなわたり

生きるってどういうこと?命ってなに?エネルギーを上げ続ける。

https://www.instagram.com/p/Bj6NdJ3lEVp/

 

こんばんは。

 

今日はいきなりいきます。笑

 

「生きる」ってどういうことでしょうか?

 

いろんな答えがあると思います。正解もない。

 

この記事では、今日僕が出会った一つの答えを刻むために書きます。

 

その答えとは、、、

 

 

 

「命ってのは、おかしいと思うことを変えるんだよ」

 

 

 

 

植物も、動物も、命を繋ぐ。

そして、進化してゆく。

進化が無ければ、滅びる。

なぜなら、環境の変化があるから。

 

 

生物にとっての進化とは、

僕たち人間にとっては、

「おかしいと思うことを変える」

ってことなのかもしれない。

 

変えるから、変わっていく。

 

 

今僕たちが生きているのは、ずっと昔から、

命が繋がってきたから。

 

僕にはお父さんとお母さんがいて、

その二人にもそれぞれ、お父さんとお母さんがいて、

それがずっと続く。

 

それってすごいことだよね。

 

そうやって繋がってきて今僕が生きている。

 

今の時代は、今まで変えてきた人たちによって、

変わってきて、できている。

 

今の時代に生まれた喜び。

一昨日のこの記事にも書いたけれど、

makoto-taira.hatenablog.com

こうやって変えてきた人たちによって今がある。

 

 

ありがたいなあ。

 

 

 

 

そして今日、「おかしいと思うことを変える」

バトンを、確かに受け取りました。

 

今日だけじゃない、

 

今までずっと、エネルギーを上げ続け、想像し続け、

命を燃やし続ける背中を見せてくれた。

 

受け取った以上は生かす責務がある。

 

それは大変なことかもしれない、

だけどその分の喜びが半端ないことも、

理屈を超えて理解できる。

 

命を燃やし続ける背中を、僕も見せていく。

 

人って、

自分を責めたり。

自信をなくしてみたり、落ち込んでみたり、暗くなったり。

そういうことに時間を使うことを、当たり前と思っているのかもしれない。

 

そうやって生きることが、当たり前になるように、

「設定」されているのかもしれない。

 

 

だけど、

そうじゃなくて。

たとえ誰も味方がいなくても、全員に否定されても、

それでも自分で自分の命を燃やし続ける自由がある。

逆に言えば、自分にしかそれはできない。

 

 

そんな「生きる」をみせられている。

 

 

おかしいと思うことを変える。

そして変化し、進化する。

人間も、人間社会も。

 

今の社会には、「おかしい」と思うことがいっぱいだ。

学べば学ぶほど、もうどうしようもないんじゃないかって現実がある。

 

だけどそれを変えることが、不可能だなんて、

そんな未来が固定されるってことが、

無いように世界はできていると思う。

 

 

世界も自分自身がつくっている。

自分の持つ何かが映っている。

今の自分はそう思っている。

 

だとすれば、

 

自分の生き方、在り方。

世界の捉え方。

意識の持ち方。

 

それを変えれば、

つまり、自分自身が変われば、

世界も変わっていくはずだ。

 

それを決めて、カッコイイ生き方をする。

「いいな」と思う自分で生きる。

そんな選択を重ねる。

 

それが、

「いいな」と思う世界を作ることに繋がるとすれば、

こんなにおもしろいことはない。

 

 

自分が今生きているということ。

たったそれだけが、明るくエネルギーを上げ続けて

生きれる理由になっても、いいのかもしれない。

 

ずっと繋がってきた命を、今自分がいただいているのだから。

 

 

 

もう一つ、おもしろい話がある。

一般的に、数億匹の精子は競争して、勝ち残った一匹が受精して、生まれる、

という話がある。

 

当たり前にそれを信じていた。

 

 

が、

 

以前聞いた話で、これが覆った。

 

数億匹の精子は、

競争じゃなくて、協力して、

今回の一匹を送り出す、という。

 

RPGみたいな世界のイメージで、

「ここは俺に任せて、先に行け!あとは頼む!」

みたいなことだよね、きっと。

 

これが真実かはわからない。

だけど、こっちの方が面白いから、

僕はこれを信じている。

 

どちらにせよ、数億分の1で生まれてきたんでしょう、

あなたも、わたしも。

 

それだけでも、生きてることに自信を持つ理由になると思っている。

 

 

 

さて、今日のシーンを受けて、

まだまだ思い描く未来のイメージが小さいと感じた。

 

不可能はないと思える、諦めなければ。

思い描く自由が与えられているのだから、

もっともっと想像しよう。

 

こんな世界がいいなって未来に

少しでも近づくために。

 

 

自分の奥の方では、実は、わかっている無駄な時間。

 

もう、やめよう。そんな暇がないことはよくわかったはずだ。

 

魂の課題を進め、豊かな未来をつくるために使おう。

 

そう思った今日この頃でした。

 

 

 

今日も、ありがとう。

 

いつも、ありがとう。

 

 

 

 

まこっちゃん

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!