一生つなわたり

一生つなわたり

自分の内にある利己的主張や、誤解や、悪感情が 相手に映って敵としてあらわれる。

https://www.instagram.com/p/BcgVtIilzTJ/

おはようございます。

今日、2017年12月13日の肚国会、最高!おすすめです。

peraichi.com


さて、100日行19日目です。

今日の内容は

「汝の敵は汝の内にあり」

 

ピンときた内容引用

神は自己の内に、仏はまことに自己に近くましますことをあらわすのである。

自己の内にある神仏を自覚し、それを生活に実践するとき、その人の人生は天国となり、浄土となるのである。

憎しみ合い、怒りを内に持ち、利己的主張で他を害しようとする時、その人の天国は自殺するのである。

敵は外にあるのではなく、自己の内にある利己的主張や、誤解や、悪感情が相手に映って敵としてあらわれるのである。

 

敵は外にはいない。

自分の内にある利己的主張や、誤解や、悪感情が

相手に映って敵としてあらわれる。

 

昨日の内容も繋がる。

makoto-taira.hatenablog.com

 

「その人の天国は自殺する」という表現、めっちゃいい。

あくまでも自殺。自分が招いたこと、自己責任、有責をとる。

 

 

以前、聞いた話。

 

自分の人生で出逢う人は、

例外なく学びをくれる人。

そのうち、

半分は自分の味方としてあらわれる。

半分は自分の敵としてあらわれる。

 

自分が「敵」と思ってしまうような人も、

学びをくれる人というだけ。

 

学びをくれるという視点から見たときに、

敵にとらわれることはなくなり

自分の学びに集中できる。

 

どんな利己的主張に気づき、誤解がとけて、悪感情と

向き合わせてもらえるのだろうか。

小さな段階で気づけたら、大きなことが起きることで

その人を気付かせる必要がなくなる。

 

 

利己的主張についていえば、

そもそも自分へのこだわりによって、

それが生まれるという一面もあるのではないだろうか。

 

利己的とは:自分の利益だけを追求しようとするさま。

 

 

もし、「自分だけがいい」と思っているとしたら、

それはすごく浅いところの話のはず。

自分だけの先には、むなしさみたいなものしかないんじゃないかな。

この世界はそういう風にできているから。

 

自分だけの外における喜びを知れば、自然に利己的でなくなる。

 

とはいえ、頭に騙されて、

利己的になっていない、と思いながら

利己的になってしまっている状況もあるとは思う。

 

 

自分へのこだわりって、いるのかな?

根拠のない自信や、自己肯定は必要だと思う。

と同時に、

自分自身になんて、誰も興味ねえよ、という視点も重要だと思う。

ある意味自意識過剰だから、

コミュニケーションや発言が怖かったり、

周りの目を気にしたりするんだよね。

 

「周りの目を気にする」という思考に、

とらわれている人は結構多いと思うけれど

 

人って存在はたぶん、

そんなに見てないし、覚えてないから!

みたいな。

 

だから、こわがらなくていい。

 

嘘の自分を生きる必要もない。

ありのままの自分を素直に表現していい。

 

そうなれば自分が癒され、

ナニカに依存する必要もなくなり、

他者も癒せる自分になる。

自分への表面的なこだわりもなくなる。

 

わたしはあなた、あなたはわたしになる。

存在から、有責に昇華する。

 

今日ハッキリした。

有責は、この宇宙攻略のキーカード。

これについてはまた書きます。

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。

 

まこっちゃん

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!