一生つなわたり

遊びと学びの連続、一生つなわたりで生きるまこっちゃんのブログ

あなたはお金が好きですか?○○と即答しよう。入口よりも出口が大切なお金の話

https://www.instagram.com/p/BcZYYoUFxiW/

おはようございます!

ライガとフウガ、いい顔してる。

 

さて、100日行14日目です。

今日の内容は

「用途のハッキリしない希望は実現が難しい」

 

 

ピンときた内容引用

 

あなたが何か立派なものを求めても、その立派なものが自分に届けられて来たとき、それを如何に使うべきか、何に利用するかハッキリした目的がないような事では、それは成就しない事があるのである。

 

得たところのものを如何なる有用な事に使うか、その使う時に、他の人を害しない善き事に使うという具体的な事柄までもハッキリと心に描いて、その具体的事物が必ず来るという堅き信念を持つことが必要であるのである。

 

決して、そんな大いなる運命を自分は与えられていないと遠慮する必要はないのである。

 

お金で考えると超わかりやすい。

日本一の高額納税者である一人さんが教えてくれたこと。

 

お金は入口よりも出口が大切。

多くの人は、どうやって稼ぐか、どうやって増やすか、入り口ばかりを考える。

実際ほしい金額が手に入った後の使い道、つまり出口を考えていない。

ハッキリした目的があれば、

そしてそれが他の人を害せず、よいことであれば、

お金はどこからともなく自然に入って来る。

 

ついでにお金についていえば、

お金に対して罪悪感を持っている人は意外と多い。

高額を稼ぐことに対しても後ろめたさを感じていたり。

あとは、「貯めこまなきゃいけない」という謎の固定概念を持っている人も多い。

 

あなたはお金が好きですか?

「大好き!」と即答できないとすれば、あなたはお金から嫌われます。

即答できるあなたは、お金からも好かれます。おそらく、お金に困っていない事でしょう。

好きになれば好かれ、嫌えば嫌われる。

ごくごく普通の、当たり前のことではないでしょうか。

 

お金を好きになるには、

「あなたにとってお金って何ですか?」

が、大切になる。

自分が支配されるものであってはならないよね。

 

僕にとってお金は、「ありがとうの表現」です。

コンビニで100円のお結びを買えば、100ありがとう。

夜行バスで大阪に行けば、12500ありがとう。

お金を払うってことは感謝するってこと。

お金を稼ぐってことは感謝されるってこと。

超シンプル。お金大好きだ。

僕はなぜか、片付けしているとよく1万円が出てくる。ラッキーだ。

 

 

余談だけど、お金についていえば仮想通貨が熱すぎて面白い。

結構信用できる情報持ってるので、交換できる人いたらライン@で連絡ください。

 

ついでに、貯めこまなきゃいけないという謎の固定概念がいかに無駄かについて。

貯めこんだものはよどんで腐る。

流したほうがいいに決まってる。

いかに、人の喜びのために流すか。

経験や学びのために使うか。

経験や学び、五感や誰かのために使うお金は、絶対増えて帰ってくる、と思う。

ある意味間違いない投資ですよ。

しかも、今の世の中、日本円の信用なんて、いつ落ちるかもわからない。

長年貯めこんで、いつか紙切れになったらショックだよね。

紙切れになっても確かに残る価値が、学びであり経験。

 

そういう意味でも、仮想通貨が今激熱で面白い。

情報をくれた友人二人に感謝。 

 

 

なんか思いがけずお金の話に。でも、大事なことだと思う。

最後に、

 決して、そんな大いなる運命を自分は与えられていないと遠慮する必要はないのである。

 について。

あなたは人生の主人公です。あなたの人生の主導権を持っているのは、あなたです。

そんなあなたも、わたしも、大いなる運命を与えられているに、決まってる。

遠慮なんていらない。遠慮していたら、命に、魂に、失礼だ。

 

もしくは、それが与えられている自分と、与えられていない自分、どっちがいい?

平凡に生きることが、現状維持が、狭い世界が、好きならそれでいい。

そうでないなら、大いなる運命を与えられた自分を思い込もうよ。

だって、結局は思い込みによって作られている幻想を、現実とよぶのだから。

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。

 

まこっちゃん

 

コメント歓迎です!

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!