一生つなわたり

遊びと学びの連続、一生つなわたりで生きるまこっちゃんのブログ

失敗から考える、あなたが全てを遊べる理由。当たりがバレバレのくじ引きとは?

https://www.instagram.com/p/BcVm3YHFsxi/

おはようございます。

今、あるスタッフの仕事のミスの話になりました。

その学び共有してみる。

ちなみに、個人的な考え方ですし、

唯一の正解なんてあるわけがないし、

だけど、参考になればうれしいのです。

 

まず重要だと思うのは、そのミスが起きた理由が、

 

①良くないと気付いていながら、それと向き合わない自分を許してしまった

もしくは、

②そもそも良くないと気付いていなかった
(本質的な目的に、意識を向けれていなかった)

 

これを確認すること。

どっちのケースかで、アプローチも変わってくるよね。

もちろん、どっちでもないのかもしれないけど。それはそれでOK

 

そして今回の場合、②のケースでした。

てことは、今回のことだけでなく、

日常で起きるいろんなことを、表面的にこなして満足している可能性がある。

なにか起きる出来事とか、自分の仕事とか、時間の使い方とか、

その時にいままでの自分のままでいるのか、

今までの自分の外にちょっとでも出て、世界が広がっていく日々を過ごすのか。

 

もし、今の現状に満足、変化もしたくない、と決めている場合は、それはそれでOK。

しかし、変化したい、成長したい、もっと楽しみたい、遊びたい、と思っているならば、

世界が広がり続けていない今は、非常にもったいない。

 

認識の世界が広がれば、現実の世界も広がる。

ってことは、学びは最高の、遊び。 

 

そして、世界が広がり続けるか否か、すべてを遊べるか否か、

表現を変えれば、目の前をどう解釈し、どう生かすか。

この主導権は、実は自分にあるのだと思うのです。

 

10枚のカードを想像してください。

あたりは一つだけ、もちろんカードはすべて裏向き。

あたりを引けるかどうかの確率は10分の1、運の勝負ですよね。

そのルールの下で確実にあたりを引くのは、結構難しい。

 

だけどね、

もしも、カードが表向きだったら?

10分の1だろうが100分の1だろうが、100万分の1だろうが、

答えが見えているのならば、それを認識し手を伸ばせばいいだけ。

 

この世界って、答えが見えているくじ引きのようなものだと思うのです。

 

実は見えている答えを見ながら、

(本当は主導権は自分が持っていて、自分の現実は自分の解釈によってただみえているのに、)

 

「答えは見えないはずだ」という思い込みと共に、

はずれを引いて、

落ち込んだり、誰かのせいにしたり、境遇や環境を呪ってみたり。

そんなことしてる人が全然いないならば、けっこう違う世の中になっていると思うのです。

逆に言うと、そういう風に考えて、つらかったりする人もけっこういると思うのです。

 

もしくは、引いたカードを「あたり」と捉えるか、

「はずれ」と捉えるかも人それぞれであり、

その決定権は、実は自分が持っている。

ほんとうは全部が「あたり」のカードかもしれないのです。

 

思考停止ポジティブシンキングのススメ、ではなくて。

どんなカードからも気づき学び進める。

そうおもえたときに、すべてが学びとなり、すべてに「ありがとう」になる。

 

主導権が自分にあると信じたときから、世の中のすべての問題も「自己責任」にできる。

すべてを自己責任って、けっこう大変なイメージがあるけれど、

実際、ほんとうにそれをやるのは大変だとも思うけれど、

 

実はそこには果てしなく自由で、広い世界が広がっている。

全てを遊べる自分でいられる。

 

そんな風に思うのです。

 

 

これは、今の自分の歳とか、個性、向き不向き、性格、今までの人生経験、とかも、

実は一切関係ない。

やってみなきゃわかんないし。

とすれば、

やっぱりまだまだ遊べるのが、この世界だと思うのです。

 

この世界が、10分の1運ゲーだったら、かなり、面白くない。

実際そうじゃない、なんとでもなっちゃうこのシステム。

開発者にお礼を言いたい。

(それを神というのか天というのか、自然なのか宇宙なのか、もしくは宇宙の外にゲームマスターがいるのか。この際それは、なんだっていい。)

 

超面白いこの世界に、

面白がれる今に、

ありがとう。

 

ご覧いただきありがとうございました!!

コメントとか、メッセージとか、大歓迎です。

 

まこっちゃん

 

 

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!