一生つなわたり

一生つなわたり

正しく悩めないのが悩み。正しい悩みはエッセンス。だから、学べる。

https://www.instagram.com/p/BcGiXW_Fq-l/

こんばんは。

毎朝の濃厚な学びの時間、あらえびす肚国会。ほんとありがたい時間。

だれでも参加できるよ!

peraichi.com

今朝の学びを少しだけ書いてみようと思う。

 

僕は昨夜~今朝にかけて、大きな悩みが発生した。

どうしてこんなにも苦しいのだろう?

わからない。

 

そういう時は、僕の場合、

紙に書く。

まず書いたのは、

「大きな悩みをくれてありがとう」

「それが、お前に、ちょうどいい」

そして

「魂は学び生かせる、と信じる」

 

だけど、

肚国会の中で、悩みの意味が深まった。

正しく悩めないから、悩みになる。

正しい学びは、エッセンス。だから学べる。

 

悩むことによって、

自分の本物になる。

 

教えてもらえないから、

自分の本物になる。

 

ついつい楽して進もうとしてしまうけれど、

楽した先の見せかけの前進は、

実は後退かもしれない。

 

悩むから、楽せずに進める。

インスタントにならない。

 

だから、本質的な学び、生きる力になる。

 

答えのない問と向き合い続ける日々を幸せとよぼう

 

そう思えたときに、けっこう晴れた。

完全に晴れてないけど、それでいい。

向き合い続けよう。

 

そもそも、前に進むだけのブランコがないように、

バランスをとるように世界はできている。

モヤモヤするのも、晴れるのも、

悩むのも、すっきりするのも、

渇いているのも、満たされているのも、

 

それぞれに、いい。

 

自分は自分。なんでもあり。子どものように生きよう。

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。

 

まこっちゃん

 

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!