一生つなわたり

遊びと学びの連続、一生つなわたりで生きるまこっちゃんのブログ

”天”とは縦横厚みの三次元世界を超越する、内在の世界である

https://www.instagram.com/p/BbA-WUFFDYs/

おはようございます。

今日は就寝22:32で、0:53に目が覚めた。さすがに早すぎると思い二度寝、

1:52に目が覚める。今後、2時前に起きることを習慣化してみよう、そうしよう。

 

100日行4日目、今日の内容は

「”天”とは超越的内在の世界である」

ピンときた内容引用

「神の心動きいでてコトバとなれば万物成る」

 

生命も智慧も心もすべて霊的なものであり、物質ではないのである。

この物質でないところの世界を”天”と謂うのである。

(この世界は)今此処に「超越的に内在」するのである。

 

それはあたかも「種子の中にある花の原型」のように”内在”するが、種子を薄片に切って顕微鏡で覗いてみても、その花の原型は見えないのと同じように、それは縦横厚みの世界にはないのであって、縦横厚みの三次元世界を超越するのである。これを超越的内在の世界というのである。

 

自己の想念をもって世界を造った=神

想念=生命の振動、智慧(心)の動き。

それをコトバというらしい。

 

コトバとの表現は、今の一般的な言葉が、ここでいうコトバと、

あまりにも離れてしまっているからなのかもしれない。

 

命のままに生き、心から出てくる言葉を、コトバといっているのだろうか。

だとすればそういうコトバなら、万物成るのもうなずける。

 

そうでない言葉、

他者の期待とか、同調圧力とか、恐怖感とか、

屁理屈・うその自分を正当化するものとか、

そういう言葉なら、なんにもならないよね。

 

物質ではないところの世界って、

言い換えれば目に見えない世界?

 

これについていえば、先日、

目に見える世界、五感で体感できる現実の小ささを知った。

この世界を砂漠に例えるなら、きっと砂粒一つくらい。

 

そしてこの世界は、今ここに存在している。

今此処は、わかるきがする。

過去や未来といった時間の概念も、

わざわざ限定したこの世界で存在しているだけだから。

 

「超越的に内在」って何だろう。

 と思ったら、そのあとの文章がその答えでした。笑

 

内在するということは、自分の内にあるということ。

外に答えを求めても、あるのはヒントのみ。

なぜなら、状況も前提も人それぞれだから。

ある答えは、「誰かの答え」でしかない。

それが、「自分の答え」となるかどうかは、誰にもわからない。

「自分の答え」は、自分の内から。

そして、自分で選択し決断するしかない。

その決断だって、ただしいかどうかなんてわからない。

やってみて、進んでいく中で、後ろを振り返ったら

「ああ、そうだったんだな」ってなんとなくわかるもの、だと思います。

 

内在すると、いわれても。

「やりたことや、好きなことがわからない」

って人、結構いますよね。

僕もそうでした、以前。

ある方に教えていただいた、この答えをご紹介しますね。

 

本当は、確かに存在しているのです。やりたいこと。好きなこと。

しかし今の日々の中で、ちょっとつれちゃって、

見えなくなっているだけのこと、なんだって。

 

小さなことから、好き って感覚を大事にする。

リラックスして過ごしてみる。

過去と未来を放し今を感じる。

そのほか、繋がりそうな内容を以前書いたのを思い出したので、

ここからちょこっと紹介。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

命のエネルギーの循環を促す、8つのライフスタイル

  1. 瞑想
  2. 祈り
  3. ライトダイエット(食事を軽くする)
  4. 運動をする(内蔵の動きが減るから)
  5. 聖なる音楽やマントラとともにすごす
  6. 人に親切にする
  7. 大自然のなかで過ごす
  8. マインドマスタリー(自分の感情や意識を、自分で制御する)↑怒っても良い。怒りにとらわれると、めんどくさい

つまり、リラックスして、楽しく過ごす

 ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

 

 

縦横厚みの三次元世界を超越する。

点からは線を感じられない。

平面からは高さを感じられない。

縦横厚みからは、「種子の中にある花の原型」が、

時間やその他いろいろな要素と共に”成長”して”変化”することは感じられない。

と、いうことだろうか。

 

概念の外は、おそらく無限に存在する。

三次元を超越する世界が自分に内在しているのって、面白い。

 

これは最近気になっている、

五感で感じることができる感覚の外を感じる能力

(念覚と言ったりもするらしい)とも通ずることだと思う。

 

融ちゃんの身体ワークも、眠ってしまった感覚を
(もしくは、便利快適の結果退化した感覚を)取り戻し生かすもの。

今日は東北エルダー身体ワーク。

何が起きるのか。僕自身がわくわくです。

 

今日いらっしゃる方は、よろしくお願いします!

飛び入り参加も歓迎♪

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

まこっちゃん

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!