一生つなわたり

一生つなわたり

「ブルドック宗介の浮気」という料理を作るなら。あなたはどう表現する?【9/11仙台】

https://www.instagram.com/p/BYfMyx-ldlU/

おねむそうすけ🐶💤そうちゃんのいびきは、人間と間違えられます。笑#あらえびす #ブルドッグ#araebisu #bulldog

⤴︎ブルドックのそうすけです。

 

「カツ丼」を作ろう⇨「カツ丼」を作る。
これは、普通にイメージできるよね。
 
「ブルドック宗介の浮気」を作ろう
  
⇨何を作る???

  
 
「食材や、料理の名前をリクエストされても、つまらない」
 
という、融ちゃん。
 
ある時、リクエストされた料理が
「ブルドック宗介の浮気」
 
いったい、どう表現しますか?あなたなら。
 
 
 
宗介の浮気。
 
宗介=ブルドック=ブルドックソース
 
全ての料理に、ブルドックソースを味付けで使う。
よーく味わえば、ブルドックソースを、確かに感じる。
しかし、普通に食っても全くわからない。
このこっそり感。浮気感。
 
そしてこの超美味しい料理たちを前にしたら、何から食べるか迷う。
 
「カルボナーラ風そば」
「ホットサンド」
「カレーライス」
「スパゲッティ」
「中華風うどん」
 
本命は誰なの?
決めれない、一人に絞るなんて、できない。
浮気してしまう・・・。
しかも五人と。笑
 
という、
宗介の浮気。笑
 
 
僕の「想像力」は、融ちゃんの「想像力」を前にして、
打ち砕かれたのか、花火のように打ち上がって消えたのか、どう表現すればいいのかわからないけど、
とにかく言葉にできないほどの「深さ」と「美味しさ」と「楽しさ」と・・・
 
料理って、生き方が現れるんだよね。
哲学や、世界で起きていることや、学びや、自分が、
詰まっている料理。
 
日々の探求。その実践。そして深い学びを得て進む。
 
そんな濃厚な時間、知っていますか?
  
料理一つも、存在をかけることが、できるんだ。
と、僕が考えるようになったのは、 
 
融ちゃんの料理をみたり食べたりしたから。
 
おすすめです!
 
 
あとあと、カラオケワークもあるんだよね。
あらえびすでは時々、サポーターさんも一緒にカラオケにいきます。
 
あらえびすでいう「カラオケ」は、

単なる楽しい時間や、ストレス発散する時間ではない。
 
声に、人があらわれる。
声を聞けば、その人の中身が伝わってくる。
  
「お!◯◯は、変わったなあ。成長したなあ。」
「◯◯!ハラから声出せこのやろう!」みたいな。
 
存在をかけたカラオケ。
自分の想いをのせきる。
 
選曲の時点で涙が溢れ、一曲歌っただけで30曲歌ったかのような満足感を感じたのは、生まれて初めてでした。
 
遊びであり学びであり、大事な仕事。
 
昔ブログ書いたの思い出しました、よかったらこっちもご覧ください。

makoto-taira.hatenablog.com

 
とはいえ今回、⤴︎のような時間になる、と決まっているわけでもなく、
集まった人たちによって、その時の流れによって、即興的に決まることでしょう。
身体✖️声。自分が変われば、世界が変わる。
 
あなたの今後の人生の、「料理」と「カラオケ」の意味が書き換わる、
豊かな時間となる確信。おすすめです。
 
今回9/11仙台のイベントはチャンスですよ、いろんな意味で。
ぜひご参加、検討ください。

112255horumonryugi.hatenablog.jp

 

お読みいただきありがとうございます。

 

まこっちゃん

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!