一生つなわたり

一生つなわたり

オンラインフェス出展します!なにしよう!?

https://www.instagram.com/p/BMYV4kWh1Rv/

お久しぶりです。
昨日今日の、金沢エルダーワークはおお盛り上がりのようですね。おかげさまです。

ここ数日ブログかけなかったです。
発信したいことはたくさんあるのだけど、時間がとれず(^_^;)

というわけで本題。


オンラインフェス、出展します。
前回のイメージは、こちら。
https://peraichi.com/landing_pages/view/onlinefes2017

今度の東京エルダーワークコラボで、
自己組織化ファシリテーター、田原真人さんが誘ってくださいました。
今回、あらえびすとして、出展します。

さて、なにしよう。

個人的にならなんでもいいとして、
「あらえびすとして」というプレッシャー感じてます。

そして、やるからには、参加した方とすばらしい時間を過ごしたい。

明日、仲間とミーティング予定で、大まかな内容を決めます。

今日はいまのところのざっくりこうしようかなー
を、表現してみます。

ぜひご意見ください。

やっぱり、一方的な情報提供でなく、
参加者それぞれからの学びにより、
予定できない価値を感じたい。

フラットな対話がしたい。
どうすればいいかなぁ。

そんなことを考えながら


候補1

お水の話(タイトル未定)

「水」についてのテーマをもちより、
みんなで情報交換、対話しよう。
そしていのちの「水」を守り、豊かな未来に繋げよう。




当たり前に存在している「水」ですが、
おもしろいこと、不思議なことがいっぱいつまっています。

僕は水について、深く考えたことはありませんでした。
皆で自然の恩恵を受けながら、水源を、自然を守ってゆく今の活動をはじめて、
水という不思議な宇宙に魅了されつづけています。


水って、こんなすごいんだ。
水って、こんなに大切なんだ。
水によって、こんなにも、満たされるんだ。


ひろーい意味で
「水」にまつわるテーマをもちよるもよし、
興味のあるテーマを選ぶもよし。

何人かで共通のテーマを元に対話し、深め、
感じたこと、学びをシェアし、
それぞれの、世界の、豊かな未来に繋げよう。

対話の前提は

枠をはずしわくわく、
固定概念をおいといて
常識や普通を無視して

話せたら、いいなー。

できるできないとか、
どう思われるかなとか、
現実的じゃない、とか、

そういうの抜きにして話したい。




あらえびすスタッフになり約10ヶ月。

水についてちょっと考えると、
こんなテーマ、シェアしたい情報が浮かびます。


・水は情報を記憶し、転写する(リュックモンタニエ博士の実験)

・伏流水ってなに?(フルボサンミネラルの力、化粧水にもハミガキ粉にも、洗剤にもなるお水、他)

・伏流水ができるまで(ゲリラ豪雨はなぜおきる?、広葉樹の森が必要な理由)

・生きてる水、死んでる水(生きている水は腐らない。生と死を分けるのは、電位である)

・生きているお水は売れない(現状のこと、法律のこと)

・川が汚れると、血液が汚れる。(ミクロとマクロの繋がり、浄水器による意識分離、他)

・あらゆる病気の原因は水不足である(内部被曝をデトックス、あらゆる不調を整える水)

・貧乏人は水が飲めない?水を支配された国、フィリピン、ボリビア

・次のターゲットは日本(水道民営化、水源の買い占め)

・火の文明から、水の文明へ

・水源をまとい、体が整う(情報転写を体感できる実例)

・水がなければ、形が崩壊する

・「冒涜」ということば。

・どうやってお水を守る?(枠のないわくわくアイディア、現実化しようぜ!?)



みたいな感じです。

まだまだ出てきそう。

それぞれの実感や経験と交わり
未来に繋がれば、いいなあ。


難しいのは、演出。

いかに、興味を引く
「参加したい!」ってなるような、
タイトルにするか。

水のこと、
みんなどう思ってるのかな。




てか、びっくり。
いま、
部屋のなかに、ホタルが!!
写真撮れなかった、、、。




候補2

世界を変えるアイディア祭り

今の世の中にもやもやしてるあなたへ。
どうやったらよくなる?を、みんなで遊ぼう。


できるできないとか、
普通とか常識とかを越えて

枠のないわくわくミーティングがしたい。

そしてそのプランを一緒に現実化しようぜ!?

なんでもありの対話&アイディアだし。

本音じゃなきゃ意味がない!?


世界のためにもまず自分。
そのためのヒントをあげたい、もらいたい。

⬆️
まあテーマは他でもいいと思うのだけど、
要するに、本音でほんきでなんでもありで、語り合いたい、変人募集。

ということ。


さて、これらを元に、寝ながら考えます。

明日の自分と、ミーティングの時間、仲間に、

よろしく。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。

おやすみなさい。


まこっちゃん

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!