一生つなわたり

一生つなわたり

想像力を働かせる。ことばの表面と本質。

https://www.instagram.com/p/BUMcZLZF5dK/

こんばんは。今日は、ありがたいことに、
自分の認識が大きく変わった一日でした。

言葉って、おもしろい。

誰かがなにかを伝えようとしてくれているとして、

その言葉の表面を受けとるのか?

はたまた本質を受け取ろうと、
想像力をはたらかせるのか?

見た目の現実が同じだとしても、
結果は正反対にもなりかねません。

僕はあまりにも、表面を受け取り
それに対して悩んでいたのだと、
今日感じました。

本気で困っている時間が、
心からありがたい、わくわくする、
という時間に変化することも
十分にありうることです。

改めて、素直に、愚直に、
進んでいこうと思います。


手放すということは、
どういうことなのでしょう。

全て捨てる、使わない、
ということかと思っていましたが、
実はそうじゃないのかも。

なぜ手放す必要があるのか。

それは、今までの自分からは
まったく想像もできないような
変化・進化するにあたり、

これまでの一生懸命集めてきた
固定概念や常識、知識や感覚が
邪魔になるからなのだと思います。

自我が働きじゃまをする。
変化を嫌がる自分が出てくる。

だから、いままでの自分を手放し、ゼロ化する
ということが、大切になるのかもしれません。
それが人類進化の実験にとっての最短ルートのひとつなのかも。

その上で、考えられることは、

完全に捨てるではなく、
なにもない感覚と、
いままでの感覚と、
両立することは、できないのかな。

この世のなか、
いろーんなことは、
どっちかでもない真ん中を
波のように進んでいるのだと思います。

いろんなことを考えると、
結局どっちも大事やん?

ってなるから。

その上で覚悟決めて全て捨てて、
空っぽの自分になって、
すなおに生きていこう
想像力を発揮させよう。

そう、今は思っています。


だめだ、眠すぎて思考止まってる。
改めて、お読みいただき、ありがとうございます。


まこっちゃん

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!