一生つなわたり

一生つなわたり

自己組織化コミュニティについて。イベント参加

https://www.instagram.com/p/BU_KFCDlIg4/
新しいアニマルスタッフ、モリフクロウの「笑(しょう)」ちゃんです✨よろしくお願いします🎵#あらえびす #araebisu #アニマルスタッフ #animal #猛禽類好き #猛禽類 #猛禽 #モリフクロウ #owl #新入りさん

こんばんは。
今日もご覧いただきありがとうございます。

今日は、自己組織化コミュニティについて、
zoom革命の田原さんのイベントに参加しました。

オンラインコミュニティは世界を変えるか?
https://www.facebook.com/events/729169650599437/?ti=cl

まず感じたことが、まだまだ自分自身が、この内容について深められていないな、ということです。

そんななかでも、
学びがあり、出会いがあり、
貴重な場に参加できて、ありがたいなと思います。

いままでの自分なら、まだまだ発信をためらう段階だな、
という感じでしたが、
「見切り発車上等!」ってことで、笑

今の自分なりに、アウトプットしてみます。



自己組織化コミュニティとは、
トップによるコントロールではなく
それぞれが自由に、自発的に動き、さまざまなプロジェクトが立ち上がっていくようなコミュニティです。

詳しくは、イベントページをご覧いただければと思います。


イメージは、
イワシの大群。

誰かが指示を出しているわけでもなく、
それぞれが自由に動きながら、ぶつかることもなく

わちゃわちゃしながらも、全体がうまくいっている。進んでいる。


自然界は、
イワシの大群のように、
渡り鳥の群れのように、
できているのだと思います。


私達人間はどうでしょうか。

単純化して、
役割分担して、
コントロールすることで、

確かに生産性はあがります。

しかし、

それぞれが誰かの顔色を伺うこともなく、
やらされることもなく、
自由に動いた先に生まれる価値には、
叶わないのだと思います。


人間も、自然の一部だから。

多様な存在が、それぞれの強みをいかしあえたら、
その場はどんなにおもしろく、
わくわくする場になるのだろう。

「やらされている」
というなかには、さまざまなストレスが生まれます。

今の社会構造のなか、

例えば、
いきなり黒が白になるような変化は、難しいかもしれません。
しかし、徐々に混ざり合い、グレーになり、
あるとき、

白に変わってたよね。

というような、現実はつくれるのだと
改めて思いました。


キーワードは、
多様性
と、
自然淘汰
かな。


まずは今の自分自身の
選択の基準を変えていくことや

常識・固定概念を疑い、
そこから離れていくことは、できるはずです。

組織の中でも
気付いた人から変化していけば

こっちのほうがいいよね

という流れが自然にできていくのではないでしょうか。


心の声をきくこと
本音で向き合うこと
変化を受け入れること
 
わくわくする時間
楽しい時間
命が燃えている時間

改めて、大切にしてゆきます。



自己組織化コミュニティには、
密なコミュニケーションが必須でした。

そのためにあるはずだったさまざまな制限が、

オンラインコミュニティによって、解き放たれつつあります。


自分自身も、

コントロールされている、

ということにそもそも
気付いてすらいませんでしたが

当たり前
がどんどんなくなってゆくなかで

果てしなく世界は広がり続け
選択肢は増えてゆきます。

ほんと、面白い時代に、生きているなあ。

今後自分が関わってゆくさまざまな活動が
自己組織化してゆき

世界が変わってゆけば

嬉しいです。


自由で、自己責任なら、
大切と思うことを、大切にできる。

仕方ないよね、
が、
なくなる。

それって、すばらしいことなんじゃないかな。



今日、時間を共有したみなさま
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


今日も、いろんなことを感じた一日に感謝。
いつもありがとうございます。

おやすみなさい。

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!