一生つなわたり

遊びと学びの連続、一生つなわたりで生きるまこっちゃんのブログ

書きたいことが多すぎて困る。とりあえず好評なので、「逆観」二日目。

おはようございます。

f:id:makoto_taira:20160927055143j:plain

 

昨日はこんな記事を書きました。 

makoto-taira.hatenablog.com

 

朝のミーティングまでの今の時間、ブログを書こうと思いつつ昨日の1日を振り返ると、

いくらでも表現したい学びがあって困りました。

結果、とりあえず好評だったので、「逆観」二日目です。

 

朝起きると少しのどが痛い。理由は順番的に、まだかけない。笑

 

眠すぎを通り越して、寝る。熟睡。

 

電話でまじめな話。感情が入って声がでかくなる。のどの理由はこれかな。でも大切なことが話せて幸せだ。

 

ダンスの動画見る。わくわくするなぁ。

 

サポーターさんの娘さんの、3歳の女の子と絵本をちょっとだけ読む。

プレムラワットさんの、『あなのあいたおけ』


絵本 あなのあいたおけ

絵本 あなのあいたおけ

 

誕生日にもらったロールケーキをみんなで食べる。

四日市チームのみんな、ありがとう。

 

晩御飯、おいしかった。

 

ねむすぎる。晩御飯後でいいから寝ようかなと思う。

こうたさんがブドウを持ってきてくれる。超おいしい。

 

汗とかいろいろやばいのではやめにお風呂入る。

 

昨日どけた味噌たちの空いたスペースに、床をはってロフトを作って、もっとたくさんサポーターさんたちが泊まれるようにする作戦。

経験を通して学ぶってこういうことか。

  • わちゃわちゃは超速くて楽しい
  • 連鎖調和でいいんだよ
  • 焦る必要ない、落ち着け

設計図もなく、寸法もテキトーで、それでもいろいろぴったりという。

予定が何度も何度も何度もかわるのに、結果うまくいく。たっのしかった~。

 

わちゃわちゃ建築(逆から)

  1. 掃除&片付け
  2. レイアウトをいい感じに。ミーティングできるぜ!
  3. ロフトの床の枕木を7本、ハンマーで調整しながら、はめる。これで今日買った材料はほぼ使い切る!あとは、床はったらロフト完成!
  4. ロフトの梁をかける。本棚の上にピッタリのる。連鎖調和!
  5. 片方の柱を忘れてた。椅子どけて柱建てる
  6. いすや机のレイアウトをいい感じに
  7. 床を張る。テキトーなのに、いろいろピッタリで、すごい速さで完了
  8. 床を張るための枕木を設置。針金でなんとなく固定したり
  9. 単管パイプを組み合わせて、基礎作り
  10. 単管パイプの基礎の水平をだいたい見ながら設置

 

皆で買い物。ホームセンターでまとめ買い

郵便局で素敵な言葉を見つける

朝ご飯、おいしい

 

…この辺から記憶があいまい。

 

朝に向かうにつれてアバウトになっていくという。笑

寝る直前とかは細かく覚えてるんだけどな。やっぱり逆観、おもしろい。

 

連鎖調和とかわちゃわちゃとか、そのうち丁寧に表現したいと思います。

なんかうまくまとまらないけど、とりあえずこんな感じで。

 

今日もわくわくの1日に感謝。

読んでくださって、ありがとうございます。