一生つなわたり

一生つなわたり

山形の辺境に移住しました。お別れの中で感じること。

お久しぶりです。

お元気でしたか?

 

f:id:makoto_taira:20160925013521j:plain

待っていてくれたかた、何も言わず更新できず、ごめんなさい。ありがとうございます。ブログ再開します!

 

以前は一万人ライブの関係でいっぱいいっぱいで、

この前更新した9/1から山形にイベントのお手伝いに行き、またまた更新できず。

 

山形では、「地球上でここほど学べる場所はない!」と確信し、

そのまま2週間滞在させてもらいながら、遊びながら学びました。

 

そして移住を決意し、一週間で荷物整理。

 

そして今日、大阪から車に乗せていただき、15県をまたぎながら、渋滞に巻き込まれながら、約12時間、0時ぴったり(秒単位で)に到着。

 

ばいちゃんと、ブルドックの宗介も一緒に、あらえびすのスタッフに仲間入り。

 

ブログを書けなかった間の、様々な学びや変化は、ぼちぼち更新させていただきます。

この一か月半で、自分自身も相当変化しました。

今後、このブログも、タイトルを変えてお届けしたいと思います。

 

今までの記事を一括でカテゴリ分け的なことをしたいのですが、いい方法もしあったら教えてくださいね!

さて、「今日はお別れの中で感じること」を、数日前に書いたFacebookの記事から引用します。

 

【お別れのなかで感じること】
                         
今までであったみんなのおかげで、今がある。
全てが繋がっている。いいと思っていたことも、悪いと思っていたことも、全てが繋がっていて、今がある。
                        
かけがえのないご縁に感謝しながら、
そう感じました。
                         
                          
愛と自由に溢れた親のもとに産まれ、
都会と、ど田舎の両方で自然と遊びながら育ち、
紙ひこーきを飛ばす研究がしたくて、高専に入学し、
夢がなくて時間稼ぎのために進学し、
第一志望の大学をギリギリで落ちた。
                          
しかし、あのとき受かっていたら、
今大切な全ては、ほとんどなかっただろう。
落ちたときは落ち込んだ気もするけど、
あれからいろいろあって、なんども思っているけど、
もういっかい、思う。
あーーーーー!
落ちてよかった!!!
もし受かっていたら、
                           
最愛の彼女とも、久しぶりにあって話して、濃い時間を過ごすことができる親友も、ちょっと話して、応援してくれる友人も、素敵で最高に楽しく、深い学びをくれた先生も、情熱に溢れている教授も、真面目で尊敬してる先輩たちも、カバーしてくれる後輩たちも、素敵な雰囲気の事務の方々も、超優しい守衛さんも、楽しくておもいやりに溢れたコンビニの皆様も、想いと愛に溢れている師匠も、エネルギーや、わくわくや、想いや、楽しい時間、価値を交換できる仲間やクライアントさんにも、アホで楽しい友人たちとも、
                              
であえていなかった。
                         
書き出したらきりがないご縁の数々は、
あのとき辛かったことの先にあった。
                        
これは受験に落ちたという、シンプルな例に限らない。
怒りも悲しみも、悔しさも絶望も
その先に何があるかなんて、誰にもわからない。
                         
今落ち込んでいる人、辛い人、消えてしまいたい人に、伝えたい。
                          
きっとその先に、待っている縁によって、
それをこの上ない幸せと感じる瞬間が、待っている。
                         
全てのいいことと、悪いことに、感謝。
お別れのなかで、未来を語るなかで、改めて、これから関わる活動の、環境の、仲間の、
ありがたさを心から、感じています。
   
 
                     
そしてもうひとつ、起こることは、全てベスト。
                       
計画は、狂っても、いい。
結果的にうまくいくようになってる。
                      
急な引っ越しで、いろいろな人と約束したり、できなかったり、延期したり。
そんななかで、全てベストなんだなぁと、
改めて感じました。
                        
話して、きいて、
アウトプットによって再インプットされ、
わくわくする新たな未来も見えてきて、
楽しみすぎる。
                       
                         
もう一個、
最近のあるある。
                     
自分で話しながら、
「あー、そうなんだ。」
と自分で納得する。
他にも、寝ている間の夢で、人生で大切なことを学んだりとか。
無意識の学びが現れているのかな。
                    
長いわ!
と思ったあなた。
僕も、そう思います。
                          
さあ、
あややのおかげであらえびすの皆の写真をみて、元気になったところで、
                         
部屋の片付け、再開!
                          
イムリミットは、掃除も含めて、明日の13時。
果たして、無事に寮は空っぽになるのか!?
続く。

 

はい、再び、今のまこっちゃんです。

あややの素敵な投稿、あらえびすの仲間たちの投稿(写真と動画)はこちら。

www.facebook.com

 

無事に量は空っぽになりました。

 

今日も、最高の一日に感謝。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!