一生つなわたり

一生つなわたり

失敗してつらいあなたに。失敗を失敗で終わらせない考え方。

こんばんは。今日は心の声に従い、名古屋に泊まることになりました。

ちょっといろいろと、人生を揺るがす出来事が起きています。

さっそく毎日更新が途切れてしまった、まこっちゃんです。

今日は、この失敗を失敗で終わらせないために、考えてみたいと思います。

f:id:makoto_taira:20160717074712j:plain

目次

失敗も成功も、一つの結果

失敗も成功も、一つの結果です。良い解釈を組み合わせればその事実は成功となり、悪い解釈を組み合わせればその事実は失敗となります。

そして失敗が失敗のまま、悪い結果で終わるとも限りません。失敗が最高の結果を生むことはよくあると思います。

 

事実は1つ、解釈は無限

事実は一つです。しかし、解釈は無限です。

僕は毎日更新するという約束(目標?)を、破ってしまいました。

これは事実です。そしてその事実に対して、失敗したといいながら自分を責めるのは一つの解釈。この結果が自分に必要だったんだ、ここから何を学べるだろう?と考えるのも一つの解釈。

あなたが何か失敗したと思っていたとしても、解釈は自由なはずです。

自由なら、あなたは何を選びますか?

 

この失敗から学べることはなんだろう?

今回の結果から学べることを考えてみます。

まずは、想定外の事態が起きてしまったときに、ブログを更新できなくなってしまうということ。

そして、想定外の事態はしばしば起こるということ。それに対応する手を打つのが良いといえるかもしれません。

 

再発防止用新ルール

このままだと想定外はまた起きるので、また毎日更新できないということも考えられます。

再発防止のために、基本朝更新にしようと思います。

遅くても、7時前にその日の記事をUPする。読んでくださっているあなたの力をお借りして、ここでコミットさせていただきます。

失敗を自己否定ではなく、学びや気付きに変えることができれば…。

最高だなって、そう思いませんか?

 

約束通りに。①今日中に2記事UP

以前、毎日更新が途切れてしまった場合の行動を募集しました。

makoto-taira.hatenablog.com

 

約束通り、①今日中に2記事UPさせていただきます。平均毎日更新、という裏技でしたね!笑

しかし今ちょっとやばいことがいろいろ起きていて、今日中にUPできるかがちょっとわかりません。お許しください。

 

②普段絶対読まないジャンルの本を読んでレビューを書く。

そしてもう一つ、②普段絶対読まない本を読んでレビューを書く、です。

ここで一つ問題があります。普段絶対読まないジャンルって何?

僕は読書が大好きで、普段あまりジャンルを問わずに読んでいます。

普段絶対読まないジャンル、なんとなく探してみますね。

僕が読まなさそうな本でおすすめがある方は、ぜひ教えてください!

 

今日も、未来に心からワクワクする1日に感謝。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!