一生つなわたり

一生つなわたり

【再読のススメ】読んだことがあるはずなのに、「何だこの本、やべえ!」【コメントのお返事】

おはようございます。学会発表まで1週間を切りました。楽しみながら全力で頑張ります。

以前は多読のメリットを書かせていただきました。

makoto-taira.hatenablog.com

たくさんコメントをいただき、嬉しいです。ちょっと遅くなりましたが、お返事します。

 

 

zakiyamatoさん

本を読めば心が洗われるという表現が気に入った。

コメントありがとうございます。僕の一番好きな本、『書斎の鍵』のメインテーマです。

 

makoto-taira.hatenablog.com

 

oppai3636さん

そこそこ本を読んでるけどまったく人生が開けてこない自分には欺瞞にしか思えないな。僕の読書にたいする信心が足りないからかな… 

コメントありがとうございます!僕の場合、人生を振り返ると本のおかげだなーということがとても多かったです。騙しているつもりはないのですが、そう感じられたのならごめんなさい。あくまで僕の主観なので、人それぞれだと思います。機会があれば、お話ししてみたいです(^^)

 

ksakae1216さん

私も本を読むことは、大切だと思っています。

コメントありがとうございます!僕もそう思います。本が再び売れる時代を作るのに、貢献したいです。

 

ga_kunさん

読者は雑念を捨てられる上に知識も増えていいことづくめ

コメントありがとうございます!おっしゃる通りだと思います。本当に、本が読める今の日本に生まれて感謝です。

 

ai12origami26さん

本は読む人それぞれにいろいろな可能性を秘めていると思う。

コメントありがとうございます。僕もそう思います。全く同じ本からも、得る学びや解釈は全く違う、それも本当に面白いです。そして今日書きますが、同じ自分でも読むたびに違った可能性が開けてくると思います。

 

今日は、再読について書いてみたいと思います。

f:id:makoto_taira:20160622100412j:plain

 目次

読んだことあるはずなのに。

最近、昔読んだ本を意識して、読み返すようにしています。

なぜなら、半端ない学びがあるから。読んだことあるはずなのに、「何だこの本、やべえ!」って本がたくさんあります。なんて幸せなんだ。

なぜこんなことが起きるのか、少し考えてみたいと思います。

 

無駄になっているわけではない

以前読んだはずの本を読むと、まったく新しい学びがある。この時、間違いないと思うのは、「無駄になっているわけではない」ということです。

前回読んで、その時感じた部分は、考え方や行動に影響を与えているはずだからです。

意識的か、無意識的かはわかりません。しかし確実に影響があるはずです。

前回とあまりにも感じるものが違うと驚きますが、無駄になっているわけではないと思います。

 

忘れている

人間は忘れる生き物です。

復習の大切さの話でよく出てくるのは、エビングハウスの忘却曲線。

記憶は、どれくらいのスピードで忘れられていくか?を解明するための実験では、

20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという、という結果が出ました。

「昨日読んでよかった本を、今日もちょっと読む」という習慣は、なかなかよさそうです。

 

自分が変化(進化)している

これがかなり大きいと思います。

最近の僕自身は、まさにこれです。

ありえない学びの連続の中で、以前読んだ本も全く違う感じ方で読めるのだと思います。

新たな世界が見えて、新たな価値観を得て、全く違う自分になったうえで再読する本は、素晴らしい価値があると思います。

 

こんな時面白いのは、過去の自分が読んだ痕跡を見ることです。

「前の自分は、こんなとこに線を入れていたのか。」

「このページ折ってるけど、何が大事だと思ったんだ?当たり前じゃん。」

 

このように、確実に感じ方は変化しています。

 

未来の自分の為にも、書き込んだり折ったりしながら読んだ痕跡を残していくのが、

より記憶も定着する読書術だと僕は思っています。

 

あなたにとって、人生を変えた本はなんですか?

あなたにとって、とても面白かった本はなんですか?

あなたにとって、人に薦めたい素晴らしい本はなんですか?

 

もしかしたら、いま読み返したらまた違った学び、気付きがあるかもしれません。

 

今日も、学び、そして学びをいかせる1日に感謝。

読んでくださってありがとうございます!

 

あなたの大切な本、コメントください。必ず全部読みます!

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!