一生つなわたり

一生つなわたり

ブログをはじめるか迷っている方へ。ど初心者だった僕が100日、毎日更新して感じること 

おはようございます。今日は何を書こうかな、と思っていたまこっちゃんです。

 

こんなブコメをいただきました!

kokohare 毎日更新100日目!!

・・・ほんまや!

 

長かったような、短かったような。もうあれから100日たったのか。

 

ブログについてなーんにもわからなかったまこっちゃんですが、100日続きました。

そして、一生続くと思います。

こうして毎日30分くらい、ブログを書くことにして心からよかったと思います。

今日は僕なりの、ブログの良さや大変さなど、100日毎日更新して感じたことを書いてみます。

これから始めようか迷っている人の、お役にたてるように頑張ります。

 

f:id:makoto_taira:20160610115110j:plain

 

目次

 

1.ブログの素晴らしさ

まずは、「ブログ」というもの自体の素晴らしさについて。

 

即アウトプットで自分にインプットされる

ブログは、学んだことや感じたこと、経験したことなどを、アウトプットする場になります。

「他の人に文章で、つたえる」ためには、まず自分がしっかりと理解し、本質をとらえ、自分なりのことばでわかりやすく表現することができます。

その過程で、自分への更なるインプットとなり、結果的に実生活でいかしやすくなります。

 

自分史が作られる。自分のノウハウがまとめられる

毎日更新していると、「自分の人生を変えた日」を残しておくことができます。

僕の場合は、「あまりにも自分にとって感動があった日」に関しては、読んでくださっている方目線を意識せず、好きなことを書かせていただいています。

また、自分が伝えたいこと、ノウハウなどが、ブログにまとめられてゆきます。

僕はいつか本を書こうと思いますが、コンテンツはブログに書いたことを元に整えればよいわけです。

「好きなことだけして稼ぐ」ということにも、ブログは深く結びついています。

 

客観的な意見をもらえる

コメントやブックマークなど、客観的な意見がもらえます。例えば僕の場合、今までの記事で1番たくさんの人が1日で読んでくださったのは、この記事です。

makoto-taira.hatenablog.com

自分にとっては、当たり前のことで、バーッと書いた記事でした。しかも、このブログのコンセプトと若干ずれている・・・。

(幸せや自信には繋がっていると思いますが。)

しかし、たくさんの人が読んでくださったことで、必要としている人が多いのかな?などと考えることができます。

自分がすごいいいと思っていたことに厳しい意見を貰ったり、逆に普通と思っていたことで感謝されたりするのは、勉強になります。

 

楽しみながら成長し、貢献できる

ブログって、すごいたのしいです。お金もかからずに、自分の時間だけで、成長し貢献できるから。

ブログ上での繋がりも、とても素敵なものです。メッセージをいただくと、嬉しいです。そして、新たな学び、気付きがあります。

また、世の中には素晴らしい方がたくさんいて、魅力的な記事をたくさん書いてくださっています。

それを読んで、例えば何かを実践したり、何かを感じたり、何かを思い出したりすることは、本当に素敵なことだと思います。

 

2.時代背景としての必要性

めまぐるしく変化する時代の中に、今僕たちはいると思います。その中でのブログの必要性を考えてみます。

 

個人が能力を発揮する必要がある時代

今は、言われたことだけやっておけばいい時代は終わりました。

続く少子高齢化、どんどん少なくなってゆく、働く人。

IT化もどんどん進み、5~10年後には50%の企業が倒産するとさえ言われています。

こんな時代に必要なことは、個人が能力を高め続け、発揮することです。

 

学び続け、情報発信すること

学び続け、情報を発信するということは、貢献するということだと思います。

誰かの悩みを解決したり、誰かの望みをかなえるお手伝いをすることが、ブログでもできるのです。

そして、悩みを解決すること、望みをかなえるお手伝いをすることは、仕事になります。

アメリカでは、3人に1人がフリーランスらしいです。

今後の時代は、日本も個人が好きなことをして、自由に働くスタイルにシフトしていくと思います。

 

ブログは資産でもある

また、ブログは資産です。SNSの情報は残らないけど、ブログはずっと残り続けます。

そして、10年前に書いた記事が、今日、検索窓から誰かに届いて、その人の役に立つ。

こんな可能性もあります。

 

例えばビルの場合、建てるのにも、借りるのにも、お金がかかります。

しかしブログは無料で始められます。そしてあなた次第で、何の価値もない土地が、高級ビルのような価値に生まれ変わるのです。

短期間で高級ビルは作れませんが、継続していく中で、あなたのブログもかならず良い土地になっていくのです。

いつか高級ビル並みになったら、お金も勝手に生まれます。

 

ファンになってもらうこと

ブログを通して、まこっちゃんのファンになったよ!と言ってくださる方がいます。

僕にとってそれは、すごくうれしいことです。頑張る力になります。

そして、読んでくださるあなたのおかげで、今日も文章を書けるのです。

誰かのファンになること、そして、誰かにファンになってもらうこと。

こんな素敵な関係を作れるのもブログのよさであり、これからの時代を生き抜くのに大切なことだと思います。

 

3.僕にとって良かったこと

僕にとって特によかったことを3つにまとめます。

 

文章力の向上

まず思うのは文章力の向上です。実は僕は、ビジネスの勉強として、コピーライティングの勉強もしています。

そして、それらの学びもいかしてブログを100日更新した結果、コピーライターとしてお仕事をいただけるようになりました。

今までに、文章のお仕事は10件以上お受けしました。

中には、講演会の文章の、書籍化のための文章校正のお仕事もいただきました。

毎回、とても感謝してくださいます。感謝してもらえることは、とてもうれしいことです。

そしてお金もいただくことができて、自分のスキルも向上する。本当にありがたいことだと思います。

僕はいつか本を書く夢がありましたが、今までは口だけで自信がありませんでした。

今は、必ず実現できると思っています。

 

また、1番最初の頃の記事を今見ると、自分の成長に気づきます。

はやく書き直したいのですが、しばらくは超絶忙しいので難しいです。笑

 

継続力、自信、貢献

継続は力なり。

文字通り、継続したという事実は自信になります。

その自信を元に、より貢献できる自分になれます。

もっと学んだり、もっと学びをいかしたり。

貢献の手段は、仕事だけではありません。

ブログのように、お金をいただかなくても貢献する手段もあるのです。

 

繋がり、学びが広がった

ブログを書いていると、必然的にいろいろな方のブログを読むことになると思います。

そのなかで学びが広がり、世界が広がります。広がれば広がるほどに、自分の選択肢が広がります。

実は今僕は、やりたい仕事が15個以上あります。笑

でも、いつか全部形にできると知っています。

今の研究と、お仕事が落ち着いたら、順番に片っ端から形にしていこうと思います。

更に、ご縁も広がります。

ブログって、あったことのない人のことも、お互い深く知ることができるんですね。

しかも、その人のペースでそれができます。

僕の知らないうちに、僕のブログをたくさん読んでくださる方がいたり、

逆にお会いしたこともないのだけど、僕が誰かのブログをたくさん読んで、勉強させてもらったり。

ブロガーの方とご飯を食べたり、ブログを通して行動、学びの幅が広がることもありました。

 

4.はじめるか迷っているあなたへ

最後に、始めるか迷っている、始めたいけどなかなかはじめられないあなたへ。

 

とにかく始めれば何とかなる。ノウハウは転がっている

とにかく始めれば何とかなります。始める前に大切ないくつかのことだけおさえれば、あとははじめちゃえばいいんです。

ありがたいことに、ブログのノウハウはブロガーたちが、自分のブログで公開してくださっています。つまり、少しの時間があれば、無料で手に入ります。

過去記事を編集することもできるし、とにかく始めちゃってOKです。

やってるうちに必然的に学び、勝手に成長します。

 

また、ブログをはじめて毎日更新を決意すると、脳に面白い変化があります。

あなたの脳が、常に、「ブログネタ探すモード」になるのです。ですので、ネタに困ることはあまりないと思います。現役の、脳に関する研究者のまこっちゃんがいうのですから、間違いありません。笑

だから、安心してください。

ちなみに、僕はもっと早くブログを始めればよかった、と少し後悔しています。笑

 

返報性の法則。読んでもらうことは出来る。

自分のブログを読んでもらえたら、嬉しいです。そして、どんな人が読んでくれたのかな?と思って、その人のブログを読みに行くのです。

 

逆もしかり。

いろいろな人のブログをしっかり読んで、特に響いたものはコメントとかもすれば、その人もきっとあなたのブログを読んでくれます。

つまり、最初はアクセス0だとしても、続けているうちに読んでくれる方も増えます。

そして読んでくれる方が増えれば、あなたによって幸せや感謝を感じてくれる人も増えていくのです。

 

例えばこのブログのコメントに、「ブログ始めました!」とかコメントして下さったら、必ず読みに行きます。僕のブログで紹介させていただいてもいいか、確認するかもしれません。

 

大事なのは想い。なんのためにやるの?

1番大事なのは、想い。これだけです。

あなたは何のために、ブログを始めますか?

 

あなたの趣味や仕事など、誰かの役に立つ情報を届けることでしょうか。

自分の価値観、世界観を発信しながら、自分と向き合うこともできると思います。

自分の成長記録や、備忘録にもなります。

 

誰かの悩みを解決したり、誰かの望みをかなえる情報発信は、必ずあなたのファンを作り、多くの人に読んでもらえることになります。

 

僕にとっては、そのコンセプトが「子どもに勉強の楽しさを伝えること」であり、

「あなたの幸せに貢献すること」だったのです。

それが「自信を奪い合わない世の中をつくる」という、夢ともつながっています。だから頑張れます。

 

例えば、

バルーンアートの面白さ、技術を伝える」事かもしれません。

「メイクで心も変わる技術、幸せを伝える」事かもしれません。

アナログゲームの魅力を伝える」事かもしれません。

「オリジナルのお話、小説を楽しんでもらう」事かもしれません。

「陸上の練習メニューや、実践してわかったことを伝える」事かもしれません。

 

あなたが、「ただ楽しいこと」でいいのです。あなたが楽しんでいるのですから、それを楽しみたい人・必要としている人は必ずいます。

気楽に、楽しんで、わくわくしながら考えればいいのです。

 

誰かのためを思って情報発信すれば、それは必ず自分の為になります。そして、より豊かな人生を作ります。

 

100日もあれば、何回かスランプに陥りました。

そんなときは、「何のため?」に立ち戻ると、復活しました。

思いと目的が明確なら、必ずがんばれます。

そして、改めて、楽しみながらわくわく書けるようになり、こうして今も書いているのです。

 

僕もまだまだですが、全力で、あなたの挑戦・より豊かな人生を応援させていただきたいと思います。

僕にできることがあれば気軽に教えてください!

 

今日も、ブログを書かせていただくことができる1日に感謝。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます!!!

 

2018.12.1追記

今月から、実に2年ぶりに、フリーランスの仕事を再開する運びとなりました。

このブログでは、ライティングのことはあまり書いてないのですが、

よかったらみてみてくださいね!

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!