一生つなわたり

一生つなわたり

”進化”or”退化” 「維持できてる」と思っていますか?進化の3つの材料

おはようございます。いろいろやばいけど楽しんでいるまこっちゃんです。

今日は、最近成長してないな~というあなたに、僕が師匠から聞いた素敵な話を元に、がんばる理由と、僕の考える「進化の3つの材料」をお届けします。

f:id:makoto_taira:20160609095152j:plain

目次

 

現状維持と思っていたけど 

以前の僕は、「本さえ読めば大丈夫」と思っていました。そして、本を大量に読み、それをいかすということがあまりできていませんでした。

また、「そのとき楽しいこと」に時間をたくさん使っていたこともありました。これは、時間の「消費」「投資」「浪費」のなかでは、「浪費」だったと思います。

 

補足・3種類の時間の使い方

時間の消費…生きるために仕方ない時間の使い方。ご飯とかお風呂とか睡眠

時間の投資…よりよい未来のための時間の使い方。勉強や、経験

時間の浪費…意味のない、もしくは本来は必要ない時間の使い方。二度ねや暇つぶし

二度寝は幸せな時間だから浪費じゃない!という主張を否定するつもりはありません。

 

というか以前、こんな記事を書いていた…。

今思い出しました。 

makoto-taira.hatenablog.com

 

時間を浪費している状態では、「進化」ができていなかったと思います。もちろん、小さな成長はあったことでしょう。しかし平均的には、どちらかというと「進化」できていませんでした。

 

「進化」と「退化」の2択

進化ができていなければ、現状維持でしょうか。

僕の師匠は言います。

「進化していない」ということは、「退化している」ということ。

(ちょっと表現が違ったかも。違ってたらごめんなさい。笑)

 

つまり、

人間という生き物は、

進化しなければ、勝手に退化してしまいます。

 

あなたは、なにかスポーツの経験があるでしょうか?

 

中学時代、卓球部顧問をしてくださっていたプロ経験者の先生は、

「1日練習しなければ、取り戻すのに3日かかる」

といいました。1日進化しないことで、3日分も退化してしまう、と解釈することもできます。

おそらくこの話は、卓球に限ったことではありません。

そして、スポーツに限ったことでもない、ということだと思います。

 

人間は忘れる生き物

人間は忘れる生き物、という話もつながります。

エビングハウス忘却曲線」という有名な実験結果では、

20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%の記憶を忘れてしまうという結果が出ました。

 

あれ、21%進化してるやん…。

と書きながら思いましたが、

ただ「覚えたことを維持できている」状態は、進化ではありませんね。

 

そもそも進化って何なのか

そもそも進化ってなんだろう。進化するためにはどうすればいいのだろう。

僕は書きながら、次の3つかな、と思いました。

  • 情報のインプット
  • 自分と向き合うこと
  • 大量行動

まずは情報のインプット。学び全般ともいえます。学んでいくと、以前の自分からは考えられないようなことができるようになったり、新たなアイディアが浮かんだりすると思います。経験を通した学びは「経験記憶」となり、インプットしやすいです。

 

つぎに、自分と向き合うこと。自分と向き合い、自分を知ることで、やりたいことが見つかったり、自分が何を選ぶべきか知ることができます。

人間は選択の生き物。今の自分は、すべて過去の自分の選択の結果です。選択するのは、今日の晩御飯や、進学先、就職先などから、生き方や考え方、解釈までさまざま。自分と向き合うとで、よりよい選択ができます。

 

最後に、大量行動。とにかく、行動、行動、行動。成功も失敗もありません。あるのは1つの結果であり、それは次に活かせる「情報」。行動の価値とは経験の価値とも言えると思います。

がんがん行動すれば、さまざまな経験を通して進化できると思います。

 

バランスが大事

これは、僕がちょっとよくない状態だから言えることです。

僕は「超インプット過多」状態でした。今は完全に大量行動にフォーカスし、アウトプット中です。何事もバランスが大事なようです。あなたはどうでしょうか?

まとめちゃいます。

「維持できてる」は、勘違いかも。退化しないためにも進化する。

そのために、

  • 情報のインプット
  • 自分と向き合うこと
  • 大量行動(アウトプット)

バランスに気をつけて、改めて頑張っていこうと思います。

 

今日もアウトプットできる1日に感謝。

読んでくださってありがとうございます。

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!