一生つなわたり

一生つなわたり

最高にスマートな目標を立てる秘訣。5つの簡単チェックポイント。

こんにちは。昨日は留学生の友人の、エントリーシートの日本語添削のお手伝いをしました。この男です。笑

makoto-taira.hatenablog.com

 

さて、今日は目標についての話です。

f:id:makoto_taira:20160525110511j:plain

 

目次

あなたはわくわくする目標がある?

あなたには、目標がありますか?

充実した、幸せな人生を送る一つのヒントに、目標があります。

目標を立てるときになによりも大事なのは、その目標を達成した時に、自分自身がわくわくするかどうかです。

そしてそのわくわくする目標を、圧倒的に、実現しやすくする、5つの判断基準があります。

頭文字をとって、SMARTの法則、と言われています。

どうやら、いくつかのパターンがあるようですね。僕が昨日読んだ本の内容とは違いますが、今日は僕が以前から知っている方をご紹介します。

せっかくなので、もし目標がない人は、今目標を立てちゃいましょう。

 

そしてご自身の目標を思いながら、続きをどうぞ。

 

目標設定の為のSMARTの法則

SMARTの法則は、以下の5つのポイントで成り立っています。

  • Specific:具体的であること
  • Measureable:計測可能であること
  • Attainable:達成可能であること
  • Relevant:価値観に沿っていること
  • Time Sensitive:期限が明確であること

一つひとつみていきたいと思います。

 

 

Specific:具体的であること

まずは「具体的であること」です。

ちょっと想像してみてください。

 

あなたの目標を、人に説明してみたとします。

 

「え?それってどういうこと?」

 

もし、こんな答えが返ってきそうだとしたら、それは改善の余地がアリアリです。

 

より具体的に、明確に、自分の言葉で。

明確であればあるほど、人に伝わりやすく応援されやすい。

イメージもしやすく、潜在意識に刷り込まれやすい。

つまり、達成しやすい。

 

あなたの目標は、具体的ですか?

これが一つ目のチェックポイントです。

 

Measureable:計測可能であること

次に、「計測可能であること。」

そもそも、達成したかどうかを判断できない目標って、ちょっと困りますよね。

 

例えば、僕の場合、

「気がきく人になる!」

って思ってたとしても、だれが判断して、どうやったら達成できたと言えるのでしょうか?

例えばこれを、こんな感じに変えてみます。

「週1回以上、「気がきくね」と言われる人になる。」

これなら、計測可能ですし、達成したかどうかすぐわかります。

 

あなたの目標は、計測可能ですか?

これは2つ目のチェックポイントです。

 

Attainable:達成可能であること

三つ目のポイントは、「達成可能であること」です。

あなたの目標をイメージしてください。

 

 

では質問です。

 

 

あなたは、それを達成する自信は、何%くらいありますか?

 

答えを考えてくださいね。

 

あなたの答えは何%になりましたか?

 

例えば、答えが10%のあなた。

それは、「どうせできない」と思ってしまっている状態です。

頭では達成しようと頑張っても、心がそう思ってしまっている状態では、達成は難しいです。

逆に90や100だと、ちょっとつまらないかもしれません。まだいけます!

 

最初のステップとしては、60~80%くらいの目標がよさそうです。

 

あなたはその目標を、達成できますか?

これが3つ目のチェックポイントです。

 

Relevant:価値観に沿っていること

次に、「価値観に沿っていること」です。

一番悲しいのは、他人の夢、目標を、自分の夢と勘違いしてしまい、それに苦しむことです。

 

親に言われたから。

先生に言われたから。

上司に言われたから。

 

あなたの目標は、こんな理由じゃなく、あなた自身が心からわくわくするものでしょうか?

あなたの人生の価値観に沿っていることは、とても大事です。

価値観に沿っていれば、頑張れます。行動できます。

あなた自身の、大切なものの為だから。

 

あなたの目標は、他の誰でもない、あなた自身の価値観に沿っていますか?

これが4つ目のチェックポイントです。

 

Time Sensitive:期限が明確であること

最後に、「期限が明確であること」です。

 

僕の場合は、期限のない目標は、どこか遠くの世界を見ているような気持ちになります。

逆に期限が明確になると、行動しよう!という気持ちになります。時間は有限で、刻一刻と締め切りは迫っている。

 

時間が有限なのは、ある意味あたり前ですが、

私たちは普通に生きていると、このことを忘れがちです。

 

明日は無限にやってくる・・・。

そんな風に考えてしまうと、「明日でいっか」ってなってしまいます。

「目標達成のための行動」を、毎日コツコツ続けられる人は、どんなに大きな夢でも、かなえられる人だと思います。

 

締め切り効果(デッドラインエフェクト)という話もありました。

以下関連記事。

makoto-taira.hatenablog.com

 

あなたの目標は、期限が明確ですか?

これは5つ目のチェックポイントです。

 

まとめ。5つのチェックポイント

いかがでしたか?

目標を考えるたびに、ぜひこの5つのポイントをチェックしてみてください。

 

この目標は、

  • 具体的だろうか?
  • 計測できるか?
  • 達成する自信があるか?
  • 価値観に沿っているか?
  • 期限が明確か?

 

これに全部Yes!の、最高にスマートな目標なら、

達成間違いなし!ですね。

あなたの目標達成のお役にたてると、嬉しいです。

 

今日も、目標に向かっている一日に感謝。

長くなってしまいましたが、読んでくださって、りがとうございます。

ブクマやシェアなど、励みになっています。感謝。

 

 

 

 目標関係、関連記事はこちら。

makoto-taira.hatenablog.com

makoto-taira.hatenablog.com

makoto-taira.hatenablog.com

makoto-taira.hatenablog.com

 


 

 

 

 

今日の一冊。すごくいい本でした。子どもと関わる全ての方にオススメ。

makoto-taira.hatenadiary.jp

 

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!