一生つなわたり

一生つなわたり

なぜか時々ネガティブになる自分。[備忘録×雑記]

こんばんは。なぜか時々ネガティブになる、まこっちゃんです。

 

f:id:makoto_taira:20160514023300j:plain

なぜか時間差でネガティブになりました。

しばらく頭が止まっていましたが、これを読んでくれているあなたのおかげもあって、復活しました。ありがとうございます。

 

今日はなんだか、いろいろなことを学びました。

主に、飲みの席で。笑

なんとなく整理しつつ、まとめてみます。

 

目次

 

 

意見を言ってもらえるありがたさ

自分のやりたいこと、やろうとしていること、やっていること。

また、自分自身について。

今日はたくさんのアドバイスをいただきました。

思えば、こういうアドバイスや意見をもらう機会が、最近少なかったなぁ、と感じました。

本当にありがたいことです。

 

意見と批判って何が違う?

意見と批判って何が違うのでしょうか。

「ありがたい意見」も、「批判された」と思うと、本当につらいです。

頭では分かっていても、数時間だけ、とてもつらい状況になりました。

頭の中をぐーるぐる、よくわからないことが巡り続けます。

 

今でこそ、思います。

相手が批判のつもりでも、自分は「よい意見をもらった。ありがたい」と思うことはできます。

逆に相手はアドバイスのつもりでも、「批判された。否定された。」と自分で思ってしまうこともできます。

つまり、自分次第。

 

否定されるのはつらい

でも、頭でわかっているつもりでも、なぜかつらい時もあるのだと思いました。

なぜ辛いのか、よくわからなかったです。しかし今あらためて考えるとわかります。

自分の存在を否定されたと感じてしまったから、だと思います。

もちろん、相手にそんなつもりがないことはわかります。

こんな風に、ときどきは自分自身の思考を、コントロールできないことがあってもいいのかもしれません。

自分なりの正解を生きているつもりでも、みんなにとっての正解なんて、あるわけがありません。

今はそう思えるけど、そう思えなかった数時間は、きつかったです。

こんな人がもしいたら、「そう考える自分」を受け入れてあげてほしい、そう思います。

 

自分はなぜ存在しているのか

自分の存在理由ってなんだろう。

僕はこういうことを考えることが好きです。

そして考えたときに、思い出すものがあることはありがたいことだと、今感じています。

そして理由なんてなんでもいいのだと思います。自由に作ることもできる。

1つじゃなくていい、些細なことでもいい。

ONE PIECEの続きを読むために生きるんだ」

と思っていた過去の自分を思い出しました。笑

 

自分も否定してしまってるんじゃないか?

否定されたと思って、つらかったですが、よかったこともあります。

「自分も否定してしまっているんじゃないか?」

と、気付けたことです。そして否定されるのは本当につらい。

今日の経験のおかげで、今後僕のせいで傷つく人は減るはず・・・。

貴重な経験に改めて感謝。

 

話したらダメという意識

僕はついしゃべりすぎてしまうため、そうならないようにいつも気を付けています。

「相手のため」にそうしているつもりでした。

しかし、「自分のため」にそうしてしまっていたのかもしれない、と気付くことができました。

「しゃべりすぎない自分」に安心したかったのかもしれません。

結局しゃべりすぎてしまうんですけどね。

今後改めて「きく」ということと向き合っていこうと思います。

 

コミュニケーションは難しい

コミュニケーションは本当に難しい。

自分が伝えたかったことと真逆になってしまうこともよくあります。

そして今は、

「だからこそ、面白い」

と思います。

やっぱり文章を書くことって、自分を落ち着けることでもあるのかもしれません。

もやもやは書き出すに限る。

読んでくださっているあなたに、改めて感謝です。

 

生きてるだけで幸せ

最後に、ちょっとだけ自分をほめたい。

わけがわからないなかでも、漠然と、こう思うことができたことはよかったです。

「生きてるだけで、幸せだ。」

実際、生きていることは幸せで、ありがたいことです。

 

そして、どんな考えの人がいても、

「自分がやりたいからやっている。」

これでいいのかもしれません。

なんか、自分に言い聞かせるみたいになってしまいました。

今日もたくさん考えた1日に感謝。

読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!