一生つなわたり

一生つなわたり

やりたくないことを、やりたいことにする秘訣 【留学生の友人との、面接練習で感動した話】

こんばんは。毎日更新、ぎりぎりセーフ!

今日はいろいろあって、こんな時間になってしまいました・・・。

今後、少なくとも3記事はストックしよう、と今思っている、まこっちゃんです。

 

今日は、ラオスから留学している友人の、赤ちゃんがもうすぐ生まれる!

ってことで、病院に彼と、奥さんを車でお連れしました。

もうすぐみたいです!たっのしみ~!

 

今日の話は留学生つながりです。

僕は昨日、スリランカから留学している友人の、面接練習を手伝いました。

彼は日本語ペラペラで、優しくて面白い、いいやつです。

最近わらび餅をあげたら、すごい気にいってくれました。

 

非常にどうでもいいのですが、

昨日は、わらび餅がひっくり返って大変でした。笑

f:id:makoto_taira:20160418220450j:plain

 

あとついでに、スリランカ料理ってめっちゃおいしいんですよ!

この写真はスリランカカレー。まめカレーとチキンカレー。

最高においしいかったです!ごちそうさまでした。

f:id:makoto_taira:20160418220400j:plain

f:id:makoto_taira:20160418220422j:plain

 

 

というわけで本題に入ります。

スリランカの友達のジワン(仮名)と面接練習をしていました。

彼は明日、本命企業の最終面接です。

その中のやり取りで、僕は感動しました。シェアさせていただきます。

今日は試しに、会話形式でお送りしてみます。

 

長所:目標を大事にして絶対達成する人、最後まであきらめない粘り強さ

 

それでは、どうぞ!

 

まこっちゃん(面接官)「長所に、目標を大事にして絶対に達成する、とありますが、何をもって絶対と言えるのですか?」

 

ジワン「やりたいことは、最後まで絶対にあきらめません。最後までやり続ければ、いつか成功します。ですので、絶対に達成します」

 

まこっちゃん「うまくいかなかったらどうするのですか?」

 

ジワン「うまくいかない場合は、他のやり方を試します。」

ジワン「つまり、まずは最初のやり方で、一生懸命やってみます。それでうまくいかない場合は、無駄な時間を使わずに、より良い方法を考えます。」

 

まこっちゃん「なるほど。先ほど、やりたいことは、と言いました。やりたくないことは、どうするのですか?」

 

ジワン「やりたくないことは、自分の為と思っていることです。みんなの為と思えば、やりたくないことも、やりたいことになります。

 

まこっちゃん「・・・・・。」

まこっちゃん感動した。これブログのネタにしていい?」

 

 

いかがでしょうか。

彼いわく、やりたくないことを、やりたいことにする秘訣は、

「自分の為でなく、皆の為と考える」

ことです。

皆の為と思えば、やりたくないことも、やりたいことになる。

 

そして全てをやりたいことにする彼は、目標を絶対に達成する。

 

かっこいいですね。

僕が人事だったら、一発合格です。

 

 

あなたは、やりたくないことを、していますか?

それは、誰の為でしょうか。

 

 

最後に、彼の名言をもう一つ。

「10人を幸せにするために、100人を不幸にしたら、いみがないです。」

 

 

今日も、楽しいことがいっぱいの1日に感謝。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

シェアやブクマなど、いつも励みになっています。感謝!

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!