一生つなわたり

一生つなわたり

【学びの4段階】いろいろな知識やノウハウをインプット。その後どうしていますか?

おはようございます。ブログを書くのにも徐々に慣れてきたまこっちゃんです。

次の目標はできるだけ同じ時間に投稿できるようになることです。

 

ブログをやっていて、とても楽しい!と思います。

ブログを通したご縁、繋がりもできるし、いろいろな方のブログを読むことで、自分の世界が広がっているのを、感じています。

改めて、ありがとうございます。

昨日は、もう一人のまこっちゃんとお会いしました!

楽しかったです、感謝。お土産おいしかったよ~!

 

そしてふと感じました。

 

ブログをはじめ、本やTVやセミナーなどで、たくさんの情報、知識やノウハウを知った結果。

はたしてどのくらい活かせているだろうか?

ということです。

学びには、4つのステップがあるそうです。

今日は、以前教えていただいた、この4つのステップについて考えてみたいと思います。

f:id:makoto_taira:20160410091220j:plain

学びの4つのステップ


1.無意識的無能

まずは第一段階。

これは、知らないことすら知らないという状態です。

 

以前、【九牛の一毛】(きゅうぐぎゅうのいちもう)ということばを知りました。

多くの牛の中の1本の毛、という意味から転じて、

多数の中のごく一部分。取るに足りないこと。

という意味らしいです。いくら学び続けても、その学びは全体の中でいえば、ほんの一部。牛の毛一本。

どれだけ学んでも、またまだ意識していなくて、役に立っていないことはたくさんあるのだ、と感じます。

2.意識的無能

次に第二段階です。

これは、聞いたことあるよ、という状態です。

知識として知ってはいる学びですが、できない、役に立ってはいないという状態です。

せっかくたくさんの学びを得ても、それをいかさなければ、つまり行動に移して実践しなければ、無能の状態であると言えます。

僕自身、せっかくの学びをいかせていないこともたくさんあります。

こうしてブログに書かせていただいていることも、ある意味、

無能を有能に変える方法のうちの一つだと思っています。

アウトプット前提のインプットは、どても効率がいいです。

意識はできているけど、役に立っていない。これが意識的無能、でした。

3.意識的有能

次に、第三段階です。

これは、意識をすれば、出来ている、という状態です。

学んだことを繰り返しながら、習得していっている状態だと思います。

まだまだ慣れていなくて、うまくいかないこともありますが、役に立っている、という状態です。

これが意識的有能、でした。


4.無意識的有能

最後に第四段階です。

これは、勝手にやっているレベルです。

意識せずとも、出来ている。そして、その学びが役にやっている、という状態です。

以前、習慣化のポイントを書かせていただきました。

 

makoto-taira.hatenablog.com

完全に習慣化し、無意識にやっているレベルになると、学びの最高段階にいる、ということになります。

 

自転車で例えるなら・・・?

一番最初は、自転車という存在を知りません。もちろん自転車に乗れません。乗りものということすら知らないです。(無意識的無能)

町で目にしたり、調べたり、聞いたりして、「自転車」という存在を知ります。(意識的無能)

そしてたくさん練習して、補助輪を付けたりしながら、なんとかのれるようになります。この段階では、意識は必要ですが役に立っている状態です。(意識的有能)

そして最後に、何も考えずに、スイーっと自転車に乗れる状態になります。

この時、「こけないようにするにはどうしよう」「どうやったら上手に乗れるだろう」などと考えている人はいないと思います。(無意識的有能)

 

全ての学びは

この段階を意識することが大切です。本で読んだりブログで読んだりして、

「ああ、これ知ってるよ!」

と思って、何となく満足して、それっきりになってしまうことがありませんか?

僕はありました。これってもったいないですよね。

せっかく得た学びですから、無意識で活かせるレベルまで高めたいと思います。

 

じゃあどうすればいいの?

じゃあどうすればいいのかというと、復習することです。繰り返すことです。

 

そして、実際に「やってみる」ことです。

やってみることで、その学びは「知識記憶」ではなく「経験記憶」になります。

やってみる中で、自分の才能に気付いたり、やりたいことが見つかることもあります。

 

以前、何よりも経験が大切だ、といく記事を書きました。

makoto-taira.hatenablog.com

 

僕はこれを書きながら、経験・行動の大切さを改めて実感しています。

今まで以上に、大量行動、していきます!!!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたが行動するきっかけになれば、とてもうれしいです。

 

今日もやりたいことだらけの1日に、感謝。

いつもシェアなど、ありがとうございます。励みになっています。

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!