一生つなわたり

一生つなわたり

エイプリルフールのうそ禁止?今年から他人にウソはダメらしい【重要なお知らせ】

おはようございます。今日は朝から季節はずれの雪が降っていて、驚きつつもテンション上がりまくったまこっちゃんです。

 

という夢を見ました。

 

夢の話はおいといて、昨日TV見て、超びっくりしました!(こっちは夢じゃない)

f:id:makoto_taira:20160401054856j:plain

 

 

エイプリルフールのうそ、禁止になった!?

なんかお金のトラブルが起きたかららしいけど、だからといって急に禁止にするものなのか・・・?そもそも禁止というけど、今までOKだったという基準もあいまいですよね。お客様の中に、法律に詳しい方はいませんか・・・?

今年から禁止になったのは、あくまでも「他人」ということで、家族は6親等までOKらしいです。

ちなみに6親等というと、おじさんの孫の子ども、もしくはおばあちゃんのおじいちゃんのおばあちゃんまでOKなので、つまりは親戚全員OKってことですね!!!

それにしても3月31日にTVで言っても、間に合わないよ!前から報道していたのでしょうか?

 

毎年毎年、ベストなうそを考えては、友達と一緒に楽しんでいたまこっちゃんとしては、残念でなりません。

仕方ないから今年は兄弟といとこに、メッセージ送ってみようかな。姉と弟がいるんです。

 

ついていいうそ、だめなうそ

うそつきは泥棒の始まり、といいますね。嘘はいけないことだ、という印象です。

いっぽうで、うそも方便、ともいうと思います。

今日はせっかくなので、ついていいうそとだめなうそについて考えてみたいと思います。

 

結局基準はたったひとつ

うそをつくとき、それがOKか否かの基準は、

そのうその目的は、相手に楽しんでもらうことなのか?

ということだと思います。

答えがYesなら、OK!

答えがNoなら、だめ!

うそをつく状況はいろいろあると思います。安心してもらうためだったり、サプライズを楽しんでもらうためだったり・・・。

どっちにしろ、あるうそをついた結果、誰もうれしくならないのならだめだと思います。

例えるなら、自分の利益のためのうそや、自分をただ守るためのうそでしょうか。

 

最後に大ニュースです

昨日スマホのニュースをみて、おおお!?と思いました。

とうとう「午前の紅茶」が発売されるらしいです。しかも、いろんな味が一気に出るらしい。

ドラゴンフルーツティーとか、どんな味なのかまったく想像がつかない・・・絶対買います。

豆乳のミルクティーは、健康おたくのまこっちゃんとしては、かなりアリです!

 

絶対買わない味に、「納豆ティー」というのがありました。意味がわからない。笑

でも話題性はありますよね。納豆好きの方は買うのでしょうか・・・。飲んだら是非感想をコメントくださいっ

 

 

というわけで・・・

楽しんでいただけたでしょうか。このうそはぜひとも、「誰かにうそをつかれたときのカウンター」としてお使いいただき、一緒に楽しんでください!

楽しくだまされたり、楽しくだましたりするのが好きな方には、「ワンナイト人狼」というゲームが超お勧めです。大人も子どもも。

就職活動やっていて思うのが、「アナログゲームで学んだことは多い」ということ。コミュニケーション力、相手の目線に立って物事を考えること、柔軟な発想、アドリブ力、論理的思考力など。今度記事にします。

まこっちゃんと遊びたい人はメッセージください!笑

 

昨日、夜寝る前に気づきました。

「明日エイプリルフールじゃん!!!」

毎年、準備不足で最高のうそをつくことはできずに、「来年こそは!!!」と思うまこっちゃんですが、今年もすっかり忘れていました。年度末って、忙しいですよね。

来年こそは、最高に楽しいうそをしっかり準備して、4月1日を迎えたい所存です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

今日も楽しい一日に、感謝。

いつも読んでくださってありがとうございます、うれしいです!

 

 

 

 

 

 

 

これが言いたかった!がっつりリライト・校正します ビシッと言いたいことを伝えたいあなたへ。その先の結果も加速!